育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

なぜそれは食べる

皆様、本日もお疲れさまでした。

本日、『お父さんに役立つ育児セミナー』が開催されたとききました。

私も大阪時代はセミナーに関わらせていただいて、

毎回お子様方の成長を一緒に感じたり、お父さん方のお話を聞くことがとても楽しみでした。

そして親になって、今は長女が5歳、次女は8か月に。次女はちょうど参加してくださっている皆様と月齢が近いのではないでしょうか?

コロナ禍での出産、奥様も大変だったでしょうし、パパも両親学級などに参加することが難しく、戸惑うことも多かったと思います。産後、どうしたらいいかわからないこともたくさんあると思いますし、不安も皆さんありますよね。我が家は二人目ですが、コロナ禍というだけで子育てのやりにくさを感じています。

そんな中で、パパたちがこのようなセミナーに参加するだけでママは心強いと思います。

私もこのブログでぶつぶつつぶやいていきますので、ともにもがいていきましょう!

どうぞよろしくお願いします!

●●●

さて、今日は8か月の次女のことを。

次女は6か月のときに離乳食をスタートさせました。

離乳食を始めて2か月が経ちますが、

まったく食べません。

確かに、フリーズドライを多用したり、手の抜きかたが半端ない離乳食ですが、

本当に食べない。

むしろ、お椀やスプーンなどの道具に興味が強くて、遊びになってしまいます。

ご飯を乗せたスプーンは必ず手でつかまれるので(詳しくはこちらをどうぞ→黄金の右手~全部止めたるで~)、

両手にスプーンを持ってもらって、3本目のスプーンを口に持っていく作戦をとっているのですが、

3本目のスプーンもとられますorz

一人目だったら悩んでいたやろなと思いますが、

我が家は少し固形になってきたらたべるかも?と思ったりもして、あんまり長く座らせても食べないので、15分くらいで切り上げます。

ちゃんと食べるのは何口かで、ほぼ遊んでる時が多いのですが、おっぱいで水分はとってるからいいのかな、と様子を見ています。

最近、たまにおかゆは食べてくれるようになったりして、やっと口に入れるのに慣れてきたかな?という感じです。

上の子はよく食べる子だったのかな、と思ったりして、その子によって違うんやなと実感しています。

さて、このあいだ、気が付くと次女がおとなしく遊んでいたので見に行くと、なんと

段ボールを食べていました(四角いのがかじられた跡)

慌てて口をこじ開けたら上あごに段ボールが張り付いていて無事救出。

うそーーーん。

ごはん全然食べへんのに、なんで段ボール食べんのよ。

危ないことになってなくてよかった焦💦みなさまどうかお気をつけて。すごくへんなものを食べに行きます本当に。

いつか、ママのごはんは段ボールよりおいしいよ!と食べてもらえるよう頑張ります!

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ