育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

トイレにいかない5歳

皆様、今日もお疲れ様です。

新学期が始まり、幼稚園保育園学校に行かせても行かせなくても悩む時代が来るなんて。

でも全国的に少しずつ減ってきている!ワクチンなのかなんなのかわかりませんが、少し減っているような?

去年、ドラえもんが広告かなにかで言っていました。

「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」

この言葉を信じて。やったりましょう。

★★★

子育てにおいて、トイレの悩みっていつ無くなるのでしょう。

うちの5歳児は、おしっこうんちはあまりミスしなくなりましたが、自分の膀胱を過信しすぎて間に合わない時もたまにあります。

幼稚園では数時間ごとに行くそうですが、

休みの時は朝起きてトイレに行き、そのまま夕方までいかないときもよくあります。

たまらず私が促すのですが、座ったらでるのに「でない!」と怒り出す始末。

あんまりでないのもよくないし、水分もとらせようとしているのですが、

遊びを中断したくないなどの理由で行きたがりません。

先日もあんまりにも行かないので、

「おしっこいかんと体しんどくなるで」「おしっこ行きたい気持ちがわかんなくなっちゃうよ」と説得すると、

いきたいかどうかは自分で決めるから!」😡

そうやろうけど!

そうやろうけども!!

5歳、難しいお年頃です。

でもよく考えたら私も大きくなってからも親に「トイレ行った?」て確認されていました。

親はずっとこどもに確認するもんなんやろうか。

明日もこれからも伝えていこうと思いました。

リカちゃん人形の靴を指にはめる5歳。私もやってたわ!

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ