育児に関するQ&A

ブログ・コラム「お父さんの育児応援!編集」執筆のブログ記事です

お父さんに役立つ育児セミナー第4期3回目 ベビーマッサージ①

昨日、お父さんに役立つ育児セミナーの第4期3回目の育児セミナーを開催しました!

 

今回のテーマは、『ベビーマッサージ~お父さん座談会』

 

今回も、たくさんのパパママ赤ちゃんが参加してくださました!

中にはパパと赤ちゃん2人での参加や、パパのみ参加の方もきてくださり、

ベビーマッサージをおうちでもぜひやってもらいたいと思っている私たちにとって、そのような形で参加してくださるのは、とても嬉しい出来事でした。

 

まずは、ベビーマッサージを実施することによる効果や、実施する上でのポイントの説明をさせてもらいました。

 

そして、この後実施するベビーマッサージの内容のDVDを見てもらいました。

大阪 3回目 ベビマ写真

ビデオをみながら手を動かしてベビーマッサージをしてくださる方も多くいて、関心を持ってくださっているのだなぁと感じました。

 

そして、休憩をはさんでベビーマッサージを行うことに。

ベビーマッサージの写真は、また準備でき次第、アップさせていただきます!

 

今回は、動くことが大好きな時期のお子さんが対象で、

時間もお昼寝時。

どこまで伝えられるのか、どんな雰囲気でできるのかと考えながら準備してきましたが、

そんな中でも、パパとママと赤ちゃんの多大な協力があって、

なんとか実施することができました。

 

そして、その後のパパたちの座談会。

テーマは、

『赤ちゃんが生まれて変わったこと』『こんな父親になりたい!』でした。

・電車でマタニティマークやベビーカーに気を付けるようになった

・スーパーやレストランでちょっとお子さんが騒がしくても、前ほど気にならなくなった

という話や、

・こどもが生まれてから、恥ずかしいことをしてはいけないなという気になった

という話があり、たくさんのお父さん方がうなずいておられました。

テーマに関わらず、自由に話をしている方もいらっしゃって、会を重ねるごとに、このようなお父さん同士のつながりが、少しでもできたらいいなぁと感じました。

大阪 3回目 ベビマ写真2

 

 

 

今回も皆様のおかげで無事に終わることができました、ありがとうございました!

 

 

また、今回のベビーマッサージの説明の中で、

昨日質問があった点や説明が不足している点は掲示板に書いてお伝えする予定です!

引き続き質問等ありましたら、またお気軽に掲示板や電話等でご連絡ください(^^)

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ