育児に関するQ&A

ブログ・コラム「はーちゃんの育児ブログ」執筆のブログ記事です

魔の2歳児!?寝顔見ながら母反省。

おはようござ います。

最近急に寒くなり、子を持つ親にとっては恐怖の感染症流行時期がやってきましたね。

娘が通院する小児科も、昨日も予約30人待ちで多いときは50人待ち・・・

毎年あらゆる感染症にかかるうちの娘は早々にインフルエンザの予防接種を受けました。

皆さんは受けましたか?

インフルエンザのワクチンは、大人でも接種してから効果を発揮するまで2週間程度かかります。

予防接種受ける!という方は、流行し始める12月までの早めの接種がオススメです。

何とか冬を乗り切りましょう!!

 

さてさて、本題に。

皆さんの夕方~夜の過ごし方はどうでしょうか?

我が家は、保育園の迎え→帰宅→ごはん→はみがき→お風呂→絵本読んだり遊んだり→21時就寝ってな感じです。

 

そんな昨日のお風呂での出来事。(長文です・・汗)

娘が「しまじろう(こどもチャレンジのキャラクター人形)と一緒に入る!」と連れてきました。

何度説得しても聞かずに人形を抱いたまま、私を振り切りお風呂へ。

仕方がないので、そのままだと水で濡れるので、ビニール袋に人形を入れて持たせようとしました。

すると途端に、娘は泣くは叫ぶは床に寝ころび殴る蹴るの大暴れ・・・

抱き上げようにも・・・無理

話をしようにも・・・無理

15分くらいなだめようと色々格闘しても収まらない。

挙句に「パパ、パパ、パパ」と叫び始める。

パパは単身赴任中・・

こういう時やっぱり一人は心細いな。。

とか一人で考えながら、何とか髪と体を洗って、浴槽につけて、早々に上がろうと、しまじろう人形をビニール袋から出した途端。。

娘は「ピタッ」と泣き止み、ニッコリ笑顔。

大人しくお風呂から上がって着替えをしているやん。

 

なぜ???今までどうしようもないくらい泣き叫び暴れていたのに・・・

 

落ち着いてから娘の様子を見ていると、

どうやら、『しまじろう人形をビニール袋に入れる=捨てられる?取り上げられる?』と思ったみたい。

気が付かなかった・・・

 

魔の2歳児ってよく言いますよね。

2歳って急に言葉が増えて会話が少しずつできるようになるけど、まだ上手く自分の意思を伝えられなくて地団太踏んだりするのですよね。

『自分の意思が出てきて、親に伝えたいこと、分かってもらいたいことがある』

頭では理解していたつもりだけど、忙しさにかまけてついつい娘の気持ちに寄り添えていなかったなぁ。

 

ついつい怒ってしまったこと、ちゃんと話を聞いてあげられなかったこと、

 

娘の寝顔を見ながら反省。

 

よしっ、朝娘が起きたら笑顔で「おはよう」と抱きしめよう!

 

子育てって正解が見えないので本当に難しいですよね。

私もまだまだ新米ママ。一喜一憂の毎日。

心が折れそうになった時、一年ほど前に尊敬する先輩ママに言われた言葉を思い出します。

 

親も子供もいっぱいいっぱいな時もあるよ。

だから毎日子どもに言うの。

「ママの子どもに生まれてきてくれてありがとう」と。

 

私もそんな母でありたいと思う毎日です。

 

今日を乗り切れば週末ですね。3連休の方も多いのかな。お互い頑張りましょう!12278842_869246223190425_7801075509746143532_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ