育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

1ヶ月で2回も肺炎で入院して変わった、『日常』の過ごし方。

皆さん、今週もお疲れさまでした!

もう今年も半分終わってしまいますね。

早いなぁ。毎日が早すぎます。

2回の肺炎→入院

そして、3か月もブログが空いてしまいました。

前回ブログを更新した3月中旬ごろ、長女がインフルエンザBに。

発症からもうすぐ1週間というところで、家族感染は免れたかと安心していると、わたしがインフルエンザBに。。。

旦那が出張中で、長女もまだ外出できない期間だったので、アプリで診察を依頼しタミフルをもらって

「これでしばらくしたら落ち着くやろ…」と思っていたのですが!

咳は日に日にひどくなり、熱もすっきり下がらない。

内科に受診したものの、「続けて風邪ひいちゃったかな?」的なノリで風邪薬をもらったのですが、

そこから1週間以上、夕方から夜に38度~39度の熱が出て、咳も最高潮にひどく、声もでない。

「これはちょっとおかしいぞ」「苦しすぎるぞ」と、人生2度目の救急車を呼び、総合病院に運んでもらいました。

(今回は前回の反省?を活かして、救急車の同乗者と、こどもを自宅でみる用に両親を事前に大阪から召喚。上の子のチアダンスのステージもあったので、チアのヘア準備まで頑張ったあと、準備万端で救急車を呼んだのでした)、

検査の結果、肺炎になっているとのことで、入院することに。

突然母が入院することになり、こどもたちも不安だったと思いますが、両家の親のたくさんの協力と、旦那も頑張ってくれて。

安心して療養することができ、1週間後に退院。下の子の入園式もギリギリ間に合ったのでした✨

「肺にまだダメージがかかっているので、3か月くらいは気を付けて」と言われていましたが、

学校や幼稚園が始まると、こどもは当然風邪をもらいあいっこするわけで。こどもたちの鼻水がデフォルトになってきた4月中旬、私も風邪をひいてしまい、咳・熱・呼吸苦が1週間続いたので受診したところ、また肺炎になっていたのでした。

今回は喘息発作も併発しているとのことで、10日ほど入院。

また大阪の親にも来てもらい、旦那の両親とともにたくさん助けてもらいました。

喘息は今までもあったけどここまで入院したことはなく、

「まだ36歳でこんなに肺炎が続くのはおかしい」と詳しく検査をすると、菌や痰などを出すための繊毛の機能が低下する、『副鼻腔気管支症候群』というものになっていることがわかりました。

この治療を開始しましたが、しばらくはまだ風邪をひくと肺炎になるリスクが高いとか。(ひぃ~~~~)

でも、半年治療を続ければ、肺炎になりにくくなるとか。

「こんな風邪ばっかり引いて、呼吸もしんどくて、この肺と体力でこの先やっていけるのだろうか」なんてふと思っていたのですが、

風邪をひきやすく肺炎になりやすい原因がわかってよかった。

喘息、パニック障害のほかに、またかっこいい名前がついてしまったけど、

いまのところ体調は落ち着いていて、ようやく息が無意識でも吸えるようになってきました。

入院中はこどもたちに会えなくて泣くほど寂しかったけど、

退院したあとは日常に私がいられることがたまらなくうれしくて。

毎日「今日もいられてよかった!」「今日もこどもの間でお布団に入れてよかった!」と感動する日々でした。

ピンボケくらいがちょうどよい

こどもたちは入院中本当にいいこだったみたいで、退院した後、2人の喧嘩に私が入っている姿をみて、旦那が「俺の時はこんなかんじじゃなかった」「かーちゃんにはこんな感じなやな」と驚いていました。

いや、いままで知らんかったんか…お宅のお子さんたち、結構大変なんやで。。。笑

子どもたちがいくら喧嘩しても、私にべったりで私の時間がなくなっても、しばらくは「幸せだなぁ」と思えていましたが、

退院してもう1ヶ月、だんだんそんな日常に慣れてきて、ぶちぎれ案件が増えてまいりました。笑

でも、毎日普通に過ごせることを感謝だな、と思える瞬間が増えています。

今元気でいられるのは、もちろん原因を見つけてくれて治療をしてくれた先生のおかげやけど、

「できることはやろう」と家族みんながR-1を飲んだり、上のお姉ちゃんはお野菜を頑張って食べたり、早寝早起きをして元気でいてくれているのもあると思います。

みんなありがとう。ほんまに感謝だ。もし風邪をひいても、また頑張って治すから大丈夫だからね!

今、家が回らないってことは。

そして、退院して体力は戻ってきているけど、今思うこと。

退院してから「毎日いっぱい頑張らない」「睡眠しっかりとる」と決めて過ごしているけど、

「前の私はどうやってこれを回していたんだ?」と思うほど、家が回っていない。笑

皿を洗えないのはなぜだろうか…私の後回しの癖…なのはある。

こどもは幼稚園や小学校にいっているけど、前より時間はあるのに家が回らないってことは、

前いかに私が頑張っていたかがわかる。

旦那はみんなが寝てから帰ってくる。平日はほぼ一人で回し、習い事や買い物もほぼ全部私がやっていた。

これはしんどなるはずや!

旦那もいろいろ気にかけてくれるようになり、

今日はこども2人と旦那は旦那実家にお泊りに行っています!

今日と明日は、家の気になること、幼稚園のバザーの制作、仕事など少しずつ進めながら、

頑張るけど、やりすぎない。少し休むこともしようと思います。

難しいけれど、まずは自分の身体を大切にしながら、

これからはまた週に1回、土曜日の20時更新を目指して、発信していきたいです。

皆様、どうぞよろしくお願いします!

そして、くれぐれも肺炎には気を付けてください!

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ