育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

3歳ってやつは

我が家には、3歳の次女がいる。

半年前までは「上の子のイヤイヤ期が凄まじかったからか、この子は結構育てやすいかも…?」と思ってたんやけど、

最近すごくすごく自我が強くなってきた。笑

寒かろうがサンダルで外に行くし、
上着は着ないし、

パジャマは半袖半ズボンのを着たい。

ご飯は今食べたくないし、
もう空は暗くなってきてるけどお外にいきたい。

だからその都度、
一応私もご希望に最大限添えるようにお答えしてる毎日やけど(揉める体力がないのですw)

1番大変なのは喘息コントロール。

去年の夏くらいに、「喘息疑い」だったのですが、
秋くらいに「喘息ですね」の一言をいただき、我が家の女子3人全て喘息持ちに。

喘息の診断がついたからといって、喘息のコントロールがすぐにできるわけではなくて。

内服が始まり、
発作の時の吸入があり、
今は内服に加えて吸入もする感じで、少しずつレベルを変えて様子を見ています。

喘息は、風邪を引くとひどくなるのはもちろん、
寒い空気を吸ったり、公園で日中遊んで砂埃を吸ったりすることで、気温が下がった夕方や夜中や朝方にでやすくなったりするのですが、

私としては「夜咳で起きるのはかわいそうだから、
咳が酷かった次の日は、家でゆっくり過ごさせたいなというところ」なのですが、
3歳児はそうはいかない。

3歳は、咳してようが外に出て公園に行きたいし、
咳き込みがひどくなるまで走り回りたい。

そうすると、またその夜に咳が強くでてしまう。

最近雪が降ったかと思えば暑くなる日もあって、日中の気温差が大きいので、
活動量も体調に合わせて変えたい私は

「昨日お咳でてたしお家でゆっくりしよか?」と伝えるけど、

「やだもーん!」とお決まりの返事。
雪が降ってんのになんで外行かないのよ!行くでしょ!的な感じで返されてしまった。笑

でも、3歳がお外で走り回りたいのは当たり前で、
公園で遊びたいのも当たり前。

でも、咳がでてるのもかわいそう。

いろんな気持ちがでてきて、私のなかでぐるぐる回っております。

できる限り食事を整えたりしてるけど、
そんな毎回でけへんかったりもします↽え( ゚Д゚)

ごめん、娘たちよ、喘息を渡してしまった罪悪感申し訳なさはあんねんけども。。。苦笑

喘息はすぐに落ち着くものではないから、
ゆっくりゆっくりみんなで向き合っていかなあかんやろなぁー

だんだん、自分でしんどいなと思ったら調整するようになっていくかな。

自分で気づくのも、学びですよね。

成長とともに症状も変わっていくやろうし、
この子の体質も変わっていくといいな。

私もできるかぎり、サポートしていきたいと思っています!

この子が楽しい時間を過ごせる。それが一番だな。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ