育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

口から白い息がでること

猛烈な寒波で影響がでている地域もありますが、皆様どうお過ごしでしょうか。

コロナで当たり前になっているマスク生活。

今日は、6歳長女との会話で、マスク生活が早く終わればいいのにと思ったことを書こうと思います。

マスク生活でできなかった冬の遊び

6歳長女が通う幼稚園は園バスがないため、

手袋必須で2歳になった次女を抱っこし、長女の手を引いて園まで毎日歩いています。

1月に入ってから、日に日に朝の登園時間の寒さが増しているなあと思ったある日、

ふいに「今日は吐く息が白くなるかな?」と考えたとき、

「ん?6歳長女は吐く息が白くなること、知ってるかな?」

と思ったのです。

彼女が入園した4歳のときから、彼女は外でマスクをつけることが当たり前でした。

3歳の時に「ほらみて、寒いときは息が白いよ」と伝えたことはあったと思うのですが、

その後マスク生活が続き、白い息で遊んだ記憶は数年なかったので、もしかしたら彼女は忘れているかもしれない、と思いました。

👩「長女ちゃん、寒いときに息を吐くと白い息になるって知ってた?」

👧「え?!知らない!」

周りをきょろきょろ見渡して、マスクとってもいいかな、と確認する長女ちゃんを見て、

「あぁ、こんなこと気にするようになっちゃったんやなぁ。」と少し寂しい気持ちになりながら。

👩「今、だれもいないからマスク外して大丈夫よ」と伝え、

6歳長女はマスクを外して息を「はぁぁぁあぁ」と吐きました。

私も息を「はぁぁぁぁぁぁぁ」と吐いて、

👧「すごい!ほんとだ!」とテンションがあがった長女を見て、

昔はこうやって遊んだりしたのに、ここ数年は簡単にできなくなってたんやなぁと気づきました。

コロナは5月には5類になるか?という感じらしいですが、

早くマスクなしで、こどもたちが何も気にすることなく遊べるようになったらいいなぁと感じました。


次女のお誕生日会に6歳長女が描いた次女の絵。髪の毛はサービスしてくれたそうです。最初の『p』が反対なのが愛しい。

誕生日会の前日、次女の誕生日プレゼントについて6歳長女から注意された記事はコチラです!

合わせてよんでいただけると嬉しいです✨

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ