育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

2歳次女の誕生日プレゼントに、もの申された件

皆様、今日もお疲れ様です。

先日、うちの次女が2歳になりました🎂

今日は、『次女のお誕生日プレゼントの内容を、6歳長女にもの申されたこと』を書こうと思います。

最後まで読んでいってもらえたらうれしいです✨

我々親からは『年中通して着られるようなよそ行きのお洋服を考えていた

我々親の考えとしては、今年は6歳長女の卒園・入学があるので、

そのときに着られるような春にかけてのワンピースやジャケットをプレゼントで購入する、考えていました。

近くにこれらが売っている百貨店やデパートはないので、少し離れたところまで電車に乗っていくことになり、6歳長女に「明日は次女ちゃんのお誕生日プレゼントを買いに行くからね~」と話したところ。

6歳長女からドキッとする言葉をかけられました。

お誕生日プレゼントは、こどもが欲しそうなものをあげるもの

6歳長女は「プレゼントは何にするの?」と聞いてきたので、

「6歳長女ちゃんはもうすぐ卒園式とか入学式があるから、そういうところに来て行けるようなお洋服をプレゼントしよかなと思ってるよ」

と伝えました。

すると、「・・・・・いや、それはいいんだけどさ」と。

私👩「??????

長女👧「式に着ていく服は、買ってあげたらいいと思うんだけどね。

お誕生日プレゼントって、そういうのじゃないと思うんだよね。

その子が欲しそうな、喜びそうなものをプレゼントするんだと思うの。

服は、いるものだから買ってあげるんだけど、それはまた別なのよ」

おおおおお・・・・・

なんと・・・・・・・・

なんだか親のキモチを読んできたというか、

親の都合で誕生日プレゼントにしてしまったものを、

しっかり注意されたような気がしました。笑

👩「なるほど・・・。そうかもしらへんなぁ・・・

こどもからの意見をありがとう。とうちゃんにも相談してみます」

👧「ちゃんと言っといてね」

旦那が帰宅したとき長女に言われた話を伝えると、旦那も「なるほどなぁ」と少し驚いたような、少し感心したような、そんな様子でした。

話し合った結果、服とおもちゃの二つを買おうかという話になり(値段は現場で調整しつつ、です苦笑)、

次の日長女からも旦那に話がされまして(私から伝えたのですが、買う服の話をしてると再度説得しにいらっしゃいました笑)、

結果、2歳次女のお誕生日プレゼントは、

式用のワンピースと、アンパンマンのおもちゃスマホになりました。

よかったね、次女ちゃん!ねぇねのおかげやでー。

もういろいろごまかせなくなってきたなと感じたお話でした。笑

6歳長女ちゃん、2歳まではなにもお話ができなくて、とても悩んでいましたが、今は私にもの申せるくらいにお話しできるようになったんだなぁと、毎日思っています。

そのときのブログはこちら。↓ 1歳8か月で言葉が出なかった娘に悩む私のブログです。

そんな長女も4月で7歳。

2人とも、すくすくと成長しますように。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ