育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

年末年始、旦那の実家で泊りで過ごす嫁のキモチ

あけましておめでとうございます。今年もマイペースに、発信していこうと思います。

お仕事されてるママさんたち、冬休みもお忙しく過ごされたのではないでしょうか?

家事が本業のママさんたち(私ココ)、連休終われば新学期!長い冬休みでしたね。

皆様本当に、お、お、

お疲れ様でしたぁぁぁぁぁ!

こんな感じになってませんか。
私はこんな感じでした。

連休明けの夜中、お菓子で少し新年会してください!

私はそうします。コンビニスイーツ、仕入れておこう。

旦那実家での嫁のキモチ

我が家は年末年始、数年ぶりに旦那の実家で過ごしました。

いつまでたってもお客さん嫁な私。。。

時代が時代ならいびられても文句は言えないくらい、家事のお手伝いは何もせず帰ってまいりました。(声は何回かかけさせてもらったのですが、「ゆっくりしてて~」といわれ、素直に受け止めました)

でも、お客さんな分、こどもたちとはできるだけ遊ばせてもらいましたし(かくれんぼして、ボール投げして、6歳長女はボードゲームで大盛り上がり、もうすぐ2歳の次女は黒ひげ危機一髪で黒ひげ飛ばしてました。なんだか2人とも大きくなったな)、

お義母さんとお義父さんとたくさんお話して、笑って、楽しく過ごさせてもらいました。

でも、、、やはり内心は義理実家は気を遣うし(お互いそうだと思いますが)

どこに座るか?テレビは何を付けたらいいのか?一応気にして過ごしているんです。笑

💩も出なくなりました。結婚して8年ほどが経ちますが、まだまだ緊張するなと感じます。

3泊4日の義理実家訪問。無事に帰ってまいりました!

そんな嫁の横で、旦那さんは、

昼寝(元旦は4時間昼寝してました)をし、

ずっとスマホをいじり、

お正月だからとお酒をたらふく飲み。。。

ええんです、冬休みですし、実家ですからね。

お義父さんもお義母さんもうれしそうやし、別にええんですけどね。

「帰ったらこんなにスマホ触れへんから今のうち触っときや…」と小さくつぶやいておきました。


コロナやインフルエンザも蔓延していますので、

どうか体調を大切にお過ごしください!お疲れでませんように!

6歳長女、冬休みはお風呂掃除を担当してくれました。めちゃくちゃ濡れるし時間かかりますが、頑張ってくれました!

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ