育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

ついにコロナがやってきました。

お疲れ様です!

もう今年も終わりですね。お元気ですか?

全国的にコロナが蔓延している中で、我が家にもついにコロナがやってきました。

今日は、その時のお話を。何か、少しでも参考になればと思います。

始まりは、6歳長女からでした

12月中旬。幼稚園の劇を週末に控えた日曜日。

朝起きた時、6歳長女に違和感を感じました

よく、「『こどもがなんか違う』という母の勘を大切にしてください」という話がありますが、

朝の長女はすこし目がうつろに感じ、この時は熱を測って37.3度。

少し咳も出始めていたので、「熱でそうやなぁ」という予感がしました。

旦那に「なんか怪しいで」という話をしてお昼の準備をしていた時。

「横になりたい~」と言ってキッチンの後ろの床にパタっと横になりだしました。

6歳長女は昼寝が大嫌いで、「ごろごろするのなんてもったいない!」と日中絶対横にはならない子。

「絶対おかしいやん」と思い、昼食後熱を測ると38.8分ありました😨

  • 木曜金曜にクラスのお友達が何人かお休みしていた
  • 近くの小学校でコロナで学級閉鎖になっていた

ここらへんが頭に思い浮かび、「いよいよ来た気がする」と母の勘が発動💡

私ものどがひりひりしてきて、「もう遅いか」と思いながらマスクを開始。

6歳長女は「しんどくてマスクしたくない!」といい、部屋の隔離もできないため、

  • テレビの前に布団を敷き、6歳長女を寝かす
  • 1歳11か月は布団に近寄らないように椅子と机を配置し、布団に行くまでに椅子に座るような配置を作る
  • 1時間おきに換気を徹底
  • 6歳長女がトイレの後は私が触ったところを消毒
  • タオルとうがいコップを1人1つ準備
こんな感じの配置

我が家としては、できる限りの対策をしたつもりでしたが。

でも、おさまるはずもなく、次は旦那に症状がでてきて、

結果我が家のコロナは、このような感じになりました。

我が家のコロナの広まり方

6歳長女
(1回目ワクチン接種後1週間)
旦那
(4回目ワクチン接種後1週間)

(4回目ワクチン接種後3週間)
1歳11か月次女
(1回目ワクチン接種後1週間)
12/11㈰発熱(MAX39.0)
咳少し
のどの違和感ずっと元気!
12/12㈪受診し、陽性
昼には37.0度
微熱(MAX37.5)
咳++
12/13㈫解熱 咳少しのどの違和感 微熱(37.0)
自宅で検査 陽性
呼吸苦あり
痰++
咳+++
自宅で検査 陰性
受診し検査 陰性
内服開始
12/14㈬元気!倦怠感+++MAX37.3
のど痛
咳++
咳++
12/15㈭倦怠感+++
のど痛++
咳+++

受診し内服開始
(12/20㈫まで療養指示あり)

12/16㈮
12/17㈯
12/18㈰療養解除

(表を作成したのですが、線がでませんでした!なぜ!)

6歳長女は発熱と咳のみ。

6歳長女は喘息があるため心配していたのですが(ワクチン接種を悩んでいたブログはコチラ

咳もすぐ収まり、ひどくなりませんでした。

1歳11か月次女も、ワクチン接種してから1週間後だったのですが、ずっと元気。

ワクチン接種してから抗体ができるまでに1~2週間かかるらしく⁽¹⁾、我が家はワクチンの効果があったかと言われるとわかりませんが、

心配していたこどもたちは軽く済んで、ラッキーでした。

プラレール
療養中に永遠に部屋で回るプラレールたち(なぜか貨車のみ)

旦那は咳と倦怠感がひどく、夜は咳がひどくて眠れないようでした。

私は、2度検査して陰性だったのですが、もともとしっかり喘息もちなこともあり、

痰がからんで息苦しく、咳がひどかったです。

発症したと思われる日からもう2週間以上たっていますが、今も咳はすっきり治りません。

先日は副鼻腔炎も併発し、なかなかの年末を過ごしました。

陰性でこれならば、陽性になるくらいのウイルス量だったらもっとひどかったのでは?と思いますし、

ワクチンの抗体が少しついていると思われる接種後3週間目に罹患して、まだよかったのかも?と思いました。

療養中役に立ったもの

今回、親がふたり倒れた時、みんなの食事などが困るなと感じました。

我が家は私が陰性でしたが、呼吸苦や咳で積極的に家事をすることをあきらめたため、このようなものを食べていました。

大人:レトルトお雑炊、ポカリ、ウィダーインゼリー、ゼリー、みかん、カップうどん

こども:冷凍コロッケ、レトルトカレー、パン、ゼリー、オレンジジュース、パックご飯、梅干し、冷凍うどん、アンパンマンうどん、りんご、みかん

なんてラインナップ。。。

栄養なんて申し訳ないけど考えられない。

とりあえず毎日回復まで食いつなごうという気持ちでした。苦笑

このご時世、ネットスーパーがとてもありがたかったです。

軽症でラッキーでした

我が家はみんな超軽症でラッキーだったなと思います。

また、本来ならば12月29日に6歳長女の2回目のワクチン接種を予定していたのですが、

「『こどもは発症後1.5か月ほどはコロナにかかりにくい』ため、6歳長女の2回目ワクチン接種はすこし延期してもいいのではないか」というかかりつけ医の言葉もあり、来月に2回目のワクチン接種をうけることにしました。

ドクター イラスト

幼稚園の劇をお休みすることはとても残念でしたが、その後コロナが広まったため、幼稚園の劇は来年に延期になり、6歳長女も体調を整えて挑めそうです。

インフルエンザも3年ぶりに流行しているとのことなので、

医者もお休みの年末年始、どうかみんな元気で過ごせますように!

今年最後のブログになりそうです。

皆様、よいお年を!来年もよろしくお願いいたします。

参考資料

(1)厚生労働省 新型コロナワクチンについて 新型コロナワクチンQ&A ワクチンの効果 https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/effect/

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ