育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

半径1メートルの愛

おはようございます。

5歳娘は姉になってそろそろ1年がたったわけですが、ここにきて赤ちゃん返り?やきもち?とにかく、私へのべったり感が半端ないです。

「かーちゃんのそばにいたい」

「おいていかないでよ~」

おいていけるはずもないのに、うろうろ家事をする私にすさまじい愛をぶつけてきます。

「かーちゃん、私何して遊んだらいいと思う?」

己の思うままに生きたらいいよ。

「かーちゃん、私のことかんがえてる?」

ええ、考えていますよ。なんなら次女のことよりきっと考えてると思う、ご安心を。

こんなに愛をむけられることって、なかなかないだろうな。

一応愛情は伝えているつもりですが、どうしても授乳やあんよタイムに付き合わねばならない次女と比べると、

一緒に過ごしてもらえないと感じているのでしょう。

最後に家で一人になったのはいつやろうか。ぼーとしながら考えたりします。

私が動けば5歳が付いてくる、絶賛後追い中の1歳娘ももれなくついてきて。

みんなに見守られる中、用をたして。

キッチンにたつとキッチンにメンバーが集合し、

宅急便を取りに行くにも全メンバーでお出迎え。

土日は24時間、わたしの半径1メートルでちょろちょろするちいさなこどもさんたち。

疲れるし、イライラもするけど、今は絶賛モテキやから、と自分をなだめる。

こっそりキッチンで甘いものをつまむのが、今の至福タイムです。

あと5年もしたら、少し寂しく感じたりするのかな。

その時に、またこのブログに戻ってこようと思います。

今日も一日、やっていきましょう!夜はあったかいココアをのもう。

洗濯物を干す私を足踏みしながら待つかわいいあんよです。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ