育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

カルピス大暴れ

皆様、今週もお疲れさまでした。

休園休校が増えていると聞きます。おうちでこどもと何日も過ごしている方も多いでしょう。

遠慮のない態度ができる家で、こどものパワーを発散させるなんて至難の業。

そのうえご飯も3食なんて。買い物は少人数で、と言われても。

ネットスーパーやらテイクアウトやらを駆使しながら、なんとか過ごしていきましょう。

●●●

今、我が家ではラッシーがブームです。

ステイホームで子連れ外食もしにくいし、ジュースも味がマンネリ化してワクワクしないなと思ったとき、

カルピスでラッシーが作れることがわかったのです。

作り方は、カルピスのHPに載っていました。

牛乳と、レモン汁と、カルピスでできるさっぱりとしたラッシー。

『おしりたんてい』で辛いカレーを食べたおしりたんていがラッシーを飲んで回復する、という話があって、

5歳娘が飲んでみたいと言っていたので大喜び。

このラッシーが本当に飲みやすくておいしくて、毎日みんなで飲んでいるため、材料は我が家の冷蔵庫にいつも入るようになりました。

冷蔵庫の扉に牛乳は入れられるのですが、味ぽんやらなんやらでパンパンだったため、

この日はカルピスは倒して冷蔵庫の一番上の棚に収納していました。

おやつの時間、いつもどおりラッシーを作ろうと冷蔵庫を開けると、なにやら一番上の棚が白く曇っている。。。

汚れてるのかな、と思ってカルピスを取ると、ベタっとして白い液体がタラ~と上から垂れてきました。

。。。。。。

カルピスめっちゃ漏れてる。

あああああああ

やってしもたーーーー!

蓋をカチッとしたつもりが。少し空いていたのです。

でもおちついて確認すると、上の段にたまっているだけで、下まで垂れてるわけじゃない。

まだイケるかも。

「一番上の段をそーっと引き出して液を捨てれば・・・・」

被害を最小限にとどめるとめの、こういう慎重な作業が一番苦手な私。

右手でトライした結果、

ご期待通りカルピスだらけの棚を冷蔵庫内で傾けてしまい、

冷蔵庫、床、キッチンと、シンクに運ぶ動線すべてにカルピスを垂らして「ああああああああ!」と叫びながら運んだのでした。

一連の流れを見ていた旦那が、

「なんで片手でやるかな~」と笑いながら言いました。

で、ですよね。苦笑(と同時にイッラーーー)

て、てかそんなんいうなら自分が作ってや!(怒りの矛先が都合よく旦那に向いたのでした笑)

私の奇声に驚いて駆けつける長女5歳と次女1歳。

でも、来てもらっても困るので、

旦那次女1歳を確保してもらってる間に拭き拭き。

けれど相手はカルピス、何度拭いても拭いてもベタベタが残り、

最後は冷蔵庫の棚を洗って壁を拭いて、なんとかマシになりました。

ふう。

昔から、最後の詰めが甘くて自分の首を絞めることが多い私。

とんだサザエさんです。いや、サザエさんのほうがずっとしっかりしてると思う。

こんなバタついた母親に育てられたわが子たちの将来が、とても心配です。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ