育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

こどもの鼻水は、拭かないんじゃなくて、拭けないんだ

こんにちは!

お仕事を納められた方も多いのではないでしょうか。

皆様本当にお疲れさまでした。

お子様方は冬休みに入られましたでしょうか。

帰省される予定のママさんたち、嫁仕事が待っているのでしょうか。

どうか無理せず、お疲れでませんように。

●●●

冬休みに入ると体調を崩すのは、私とこどもたちのお約束です。

こんな時代にこんな時期に、体調を崩すなんてしたくないのですが、ひとまずみんな崩し終わって落ち着いてきた我が家です。

最後の〆で、11か月次女が鼻水垂れまくりになりました。

鼻水は長引きます。自分でかめないから垂らすしかないのです。

すこしでも拭いてやりたいと親心ながら思うのですが、

ものすごく、嫌がる。

手で払ったり、首をプイっと背けたり、反っくり返ったりして大暴れで、

マジ危ないです(汗

昔、小さい子が鼻水垂らしていたりしたら、思っていたのです。

「なんで鼻水拭いてあげないんやろなぁ」って。

ちゃうです、拭いてあげないんじゃなくて、

拭かせてもらえないんや。

今回次女の嫌がり方が半端なくてケガしても困るので(鼻水かケガかやったら鼻水のがマシやと判断しました)、

拭くことはあきらめ、彼女はほぼ鼻水を垂らし続けていました。

鼻水はすごいものの、元気やし機嫌も悪くなく、症状は1週間程度で治まり、一安心で静かに年末を迎えています。

大掃除という文化は積極的になくしていこうと思います。

今年も1年間、皆様本当にお疲れさまでした。

いろいろあった1年でしたね。まだ先が見えない世の中ですが、こどもを見ているとフッと気がまぎれるというか、ばたばたするというか、いい意味で私は救われています。

本年もこのブログに足を運んでいただき、ありがとうございました。読んでくださる方々に、とても感謝しています。

来年こそは週1の投稿を目指したい。

疲れたな~、よそのおうちはどんな感じなのかな、など思う時に、あの家はどんだけドタバタしてるんかな?と遊びに来てもらえるような場所を目指せたらと思います。

来年も我が家の子育てを、一緒に笑い飛ばしてやってください。

最後までどうか皆様お体元気でありますように。

よいお年をお迎えください!

今年1月に生まれたハナタレ娘ももうすぐ1歳。
早いものです。この世はどうですか?楽しんでくれてるとええなぁ。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ