育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

24時間じゃ、足りない。

今週も1週間お疲れさまでした!

また寝落ちしてしまいました。

夜中に何度か起きることができたのに、私が起きるとチビたちも起きてくるのでもう一度寝かしつけて寝落ちして朝になってしまいました😂

昨夜はどうしても起きたかったのに。

かーちゃんは自分のやりたい時間ばっかりで、わたしと遊んでくれない

昨日娘にこう言われました。

私は0歳次女が生まれる前、5歳長女とそれはそれは一緒に遊んできました。

1日中いわれるがまま、家事を後回しにして公園をハシゴして走り回ったり、

永遠にごっこ遊びをしたりしていました。

それをした後は、夜中に後片付けして、洗濯物を畳み、その後の作り置きをして、朝起きたらまた娘と思いっきり遊べる準備までできていました。(毎回じゃありませんよ、それができない日ももちろんありましたよ)

でも、0歳次女が生まれてからは、夜中に授乳、おむつ交換、また寝かしつけ、

朝になったら前日の食器の片づけをし、

幼稚園の準備、送り迎え、補完食、買い物、洗濯物や今日のご飯を考えながら授乳やおむつ交換、こどもの習い事、

あっという間に晩御飯、夜の内服や吸入、寝かしつけ。

そして今、在宅でもできる仕事を検討し、

オンラインでWEBデザイン講座を受講していることで、

なんとか少しずつ時間を作っては、慣れないPC作業にヒーコラ課題をしていて。

5歳長女と遊ぶことができる時といえば、土日の2~3時間になってきてしまいました。

昨日幼稚園帰りに、👧「今日一緒に遊ぼう」とお誘いを受けましたが、

  • 夜中に子供たちが鼻血+なぞのハイテンション起床で夜中1時半~3時まで私も起きていたこと
  • 昼食を0歳次女がまったく食べなくて少し困ったこと
  • 0歳次女が昼寝をしなくて夜ごはんを早まりそうな予感がしたこと

いろいろ踏まえて、今日はわたしの気持ちに余裕がなくてイライラバタバタしちゃうと思ったので、

👩「明日なら遊べるよ!今日はお休みさせてもらっていいかな、かーちゃん少ししんどいねん。

おうちのこともやらなあかんし」と伝えました。

すると、怒った5歳娘は

👹「なんでわたしのすきな時間はつくってくれないの!かーちゃんは自分のやりたい時間ばっかりでわたしと遊んでくれない!」

といってきました。

正直、家事をしているときは好きな時間ではないのですが笑、娘からみるとそうかんじてしまうのか。

でも、私も0歳次女が増えてやることが山積みな中で、自分の勉強もしてしまっているけど、

でもこれがないと、今はもっと自分が保てなくなるような気がするので、これはとても必要なことで。

でも時間は24時間しかなくて。

寝落ちで夜中に私が起きることができても、私がおきれば子供たちも起きてくる。

二人起きてきたらもう何もできない。まじでカオスです。考えただけでやばいです。

難しい問題ですねー。

そのうち時間もできてくるんやと思うんですが。

みんな大事なことやから、本当難しいところ。

あと6時間くらい追加で時間がほしいのですが、わたしだけ6時間はもらえないので、

できる中でやっていくしかないですね。

5歳娘といろいろ話し合いながら、お互いやりたいことをじゅんばんばんにやっていこかなと思います。

ああああああ、二人が起きてきました。。。

おはよう、今日はお休みやし、まだとーちゃんみたいにゆっくり寝てたらええのに。

では、今朝も昨晩の皿洗いからー!皆様、土日も笑顔で頑張りましょう!

全然食べないのに、手はつっこんでポイポイべちゃべちゃ。

大丈夫、覚悟はできている。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ