育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

とーちゃんのヒートテック

皆様、あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ、おまつ一家をよろしくお願いいたします。

●●●

5歳長女は、幼稚園からこの冬宿題を出されています。

それは、『家族の一員としてなにかお手伝いをする』というもの。

素晴らしい宿題だと思います。ですが、その宿題はまだ一人だけではできません。はじめは、必ず誰か大人が隣で教えながらしないといけません。

5歳娘と話し合った結果、『洗濯物を畳む』手伝いをしてもらうことになりました。

自分の服とフェイスタオルはもうある程度畳むことはできるので、11か月次女の服や私や旦那の服の畳み方を伝えましたが、

「私はこうしたほうがいいと思うの」と、長女オリジナルの畳み方でお手伝いされることになってしまいました。

(え、それってまた私がこっそり畳みなおすシステム?)

(これ、お手伝いなん?)

(ま、ええか、5歳娘がそれでご機嫌なら…涙ホロリ)

いろんな感情が渦巻く中、5歳娘を『洗濯物を畳む係』に任命しました。

ある時は11か月次女にめちゃめちゃにされながら

またある時はテレビをみながら

なかなかいいペースで進まない洗濯物の山を、小さな手を伸ばしながら、少しずつ頑張ってやってくれていました。

我が家は私も旦那も冬はユニクロのヒートテックの長袖インナーを愛用しているのですが、

旦那は小柄なため、一目でどちらのヒートテックなのかわからない時があります。よく見れば旦那のほうが少し大きく、デザインが少し違ったりもします。(私でもよく間違えて旦那の引き出しに私のを入れてしまうので、「嫁トラップだ」と言われています)

5歳娘もわからないかな、どうするかな、と思っていたら、やはり「これどっちのだ?」と言い始めました。

大きさがな、、、と説明しようとしたら、

「あ!」とひらめいたようで、

ヒートテックをクンクン。。。

「これ、とーちゃんのだ!」

といいました。

👩「においかぐの?!」

👧「うん!よくわかるから!」

よくわかる・・・?

👧「とーちゃんは、ちょっと強いにおいがする。かーちゃんは、においしない」

そ、そうなのか。。。

旦那にはまだ伝えられていません。苦笑

知らない方がいいことも、きっとある。

強いにおい、、、それはきっと、年齢とともに出てくるアレだ。アレのことだ。

娘が年頃になってはっきりと言い出す前に、私がすかさずスメルチェックをして先に気づいておこう。

ほんで、旦那にいい香りを振りまくことにしよう。

旦那のスメルチェックは、嫁くらいしかできませんもんね。(遠い目

旦那が傷つかないよう、娘がはっきり言う前に指摘してあげようと思いました。

私も年齢とともにでてくるアレ、気をつけようっと。

お手伝いありがとう。頼りにしてるよ、おねーちゃん。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ