育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

出しっ『ぱなし』5歳娘に注意したら帰ってきた言葉とは

今週も皆様お疲れさまでした。

だんだんと寒さが増してきましたね。いよいよ冬がやってきたのだなと感じる毎日です。

冬といえばほら、赤い衣服に身を包んだ白いふさふさひげのおじいさまがいらっしゃるこの季節。

みんな大好きクリスマスがやってきます。

我が家では早くも10月に入ったころから、「サンタさんはいいこにしているとやってくるんやで」「娘ちゃんはどうかな~ってお空から見ているんだよ(ちょっと怖い)」と5歳娘に伝えては、行動変容に努めてまいりました。

しかし、10月から言ってるとこどもも正直

  

ダレてきます

 

 

長いですよね、2か月は。

わかってたことですが、早々にサンタさんの手を借りたかったので仕方ありません。

今日も5歳娘にサンタの代わりに権力?を振りかざしていた私。

👩「娘ちゃん、このおもちゃは月曜日からずっとでっぱなしやけどいつお片付けするんやろか」

👧「あとでする」

👩「このあいだも後でって言うてたけどまだ出てるよ。かーちゃんずっと待ってるんやけどなぁ。

サンタさんお空でなんておもってるかなぁ。おもちゃをおうちにお片付けできないんやったら、プレゼントもってこられへんかもなぁ

😡「いまテレビみてるから無理だってば!」

👩「でもどこかでストップして片付けへんと、ほんまにきーひんで、サンタさん。どうしよか」

追い打ちをかけていきます。こっちは1週間待っていますから。リビングのテーブルの端っこに山積みになってきたおもちゃのお片付けを。今日こそは、と畳みかけていこうとしたら。

👹「もお!なんでかーちゃんはわたしのことを怒らせるようなことをいうの!もうわたしのこと怒らせないで!」

( ゚д゚)

ええええええええええええええ

私が怒られてる!笑

なんでなんでなんで!

めっちゃ逆切れ!

なんだかもうおもしろくて笑ってしまいました。

今楽しいテレビをみているときになんてことを言うんだろうと思ったのでしょう。

ここで気が付きました。

5歳って、今自分がやっていることに全力で向かうわけやから、自分が楽しい時間を過ごしているのに邪魔されたとしか思えへんのやろうな。

というか、ある程度大きくなっても、

自分の時間を邪魔されたらめっちゃ腹立ちますよね。

私は1週間我慢したという気持ちもあるけれど、娘のタイミングをみて伝えた方がよかったなぁと思いました。

でも、そんな相手のタイミングばかり考えられるほど、時間にも気持ちにも余裕がないときもあるし←結局これw

今回は1週間おもちゃ出しっぱなしを見守ったことで自分に拍手してあげよと思います👏

そして逆切れした娘ちゃんがかわいくて笑ってしまった私は、

👩「じゃあ、娘ちゃんが怒るのいやなんやったらもうかーちゃんは言わへんから、もうおまかせするね。サンタさんが来なかったら悲しいやろなと思って伝えてたけど、今日でおしまいにするわ」

と伝えました(嫌味っぽくそういう時が多かったのですが、今回は本当に嫌味なく、5歳娘にゆだねようと思ったので優しい笑顔で伝えてみました)。

👧はムスッとしながらブツブツいいながらお片付けを始め、「お片付け終わったよ!」と少々キレ気味に言ってきたので「偉かったね~~~!素晴らしい!!!」と一応べた褒めしておきました。笑

毎回向き合い方が難しい5歳娘。だんだんと言葉の筋が通っているときもあって、油断できない相手です。

もっともっと言い返してくるんやろなぁ。

私が短期なので、本気で言い合いになったりもするのかもしれないし、間違いだって普通にいうオカンやとおもいますが、その都度しっかり向き合っていこうと思います。

でもまだ、サンタさんという言葉のパワーがあるだけかわいいのかな。

私もいい子にしていたらサンタさんが来るかもしれないので、いい子でいようと思います。笑

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ