育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

二人育児、まだまだな私。

お疲れ様です。

もう金曜日ですね。皆様、体調は崩されていませんか?

今日も元気に笑っていますでしょうか。我が家は、みんななんとか元気でやっています。

二人育児が始まってもうすぐ10か月がたとうとしています。

新生児期のときよりは夜は眠るようになった9か月娘ですが、日中はまったく寝ません。

5歳長女も寝ない子だと思っていたけど、まだ朝1時間くらい寝て、昼からも1時間とか眠っていたのに、9か月次女は全く眠りません。きっと寝かしつけるような環境を作れていないからだと思います。昼寝の時間ですよ~といって電気を消して添い寝しているわけでもないし、上に子がいるとそんな環境づくりは難しいところがあります。

抱っこ紐の中では調子が良かったら1時間くらい眠ってくれるのですが、普段は15分~30分で起きてしまいます。それも、たって歩いたり揺れたりしないと寝ません。

抱っこ紐しんどいなと思って眠った後おろすと、90パーセントくらいの確率で目覚めます。

もはや怖くて下せません笑。

でも抱っこ紐にいれないと眠らないので、そのまま寝ずに過ごすとどこかでグズグズになって私たちもイライラしちゃうパターンはあまりよくないので、なんとなく寝るかな、というタイミングで抱っこやおんぶをしています。

5歳長女は戦いごっこが大好きで、ごっこ遊びも大好き。次女が生まれてだいぶ一人遊びができるようにはなってきましたが、長い時間は無理な様子です。

次女が起きているときに子供部屋で遊ぶと、次女はうろうろしておもちゃを片っ端からつかんでお味見していくため、5歳長女と遊びにくく、次女が眠っているときに抱っこ紐に入れて背負って遊んだりします。

でもねむっているときは戦いごっこができない。結構激しい戦いなので、すぐに起きてしまうのです。

なので、旦那が次女を見てくれるタイミングでしか長女と遊べません。

また、次女が眠るタイミングは私にとっても貴重な家事タイム。以前は夜中に起きて作り置きや食器洗い、洗濯物を畳んだりの家事ができていたのですが、今は寝かしつけ寝落ちが定番になりもはや夜中なんて起きてられないので、日中に家事をするようになり、より長女との時間がとれず、結果「かーちゃんは最近ぜんぜん遊んでくれない」とぶー垂れています。

ほかにも、お風呂も次女が起きてるうちに入らないといけなかったり、夜の寝かしつけは次女の授乳とかぶったり、必然的に赤ちゃんのお世話には時間がかかるため、気が付いたら寝る前の絵本の読み聞かせもなくなってしまいました。

赤ちゃんが家にいることで、長女は部屋で思いっきり遊ぶことができません。今まで自分のペースで過ごすことができていた長女にとってこれは大きな問題です。

前はリビングで小さいおもちゃを持ってきて遊べたけど、今は次女がお口に入れちゃうかもだからできない。

ボールを蹴ったりも(もともと室内ではよくないのですが)前は優しくけるのはよかったど今はできない。

次女が寝ていたら、静かに遊ばないといけない。

今まで寝るときはかーちゃんに抱っこしてもらって眠れていたけど、おっぱいや次女を抱っこして寝かしつけたりするため、抱っこねんねはできない日もある。

今日、一人で静かに絵を描く長女をみていて、

たくさん我慢して、それでいて日常生活の中で自分でしないといけないことも増えてきて、長女も大変だよな、とふと、今日思うことができました。

ようやく。産後10か月、そういうことがよぎる余裕もなかったのですが、やっと思えました。笑

5歳娘、急にいろいろできなくなってごめんよ。

かーちゃんは最近よく怒る、と彼女は言います。

5歳娘は私によく言い返すし、大きな声もだすし、ほんまやりにくいと正直思ってしまっていましたが、彼女の気持ちも考えないとあきませんね。

今日は晩御飯はレトルトカレーにして、5歳娘と少し長く遊ぶことにしようと思います。

そして、かといって次女にばかりきをとられているわけでもないのです。

次女のことはまぁまぁほったらかし。。。

確実に我が家のみんなの癒しの存在ではあるのですが、濃厚にずっと遊べているわけではなく。

5歳娘の時はいただきます、こんにちは、投げキッス、拍手、などたくさん一緒に練習したり絵本を読んだりしていたのに、次女にはあまりできていないことに気が付きました😨

でも私、自分の時間はしっかり取ろうとしている気。苦笑 ど、どういうことやねん。。。

自分の時間もどこかでとっていかないと、リフレッシュは子育ての上で本当に大事です。自分の時間は意識しないととれないし、その時間がないと気持ちの余裕がなくなってしまうので、それはそれでよしとしよう。

次女にも、今日は少しかかわる時間を作ろうと思ったのでした。

そして、今日も頑張っている私には特別に甘いおやつをあげよう。

濃厚ココアと、バターサンドと、合間にチョコレートと、お昼もレトルトボロネーゼパスタにしよう。

よるはレトルトカレーにして、ぬくぬくの子供たちにはさまれて寝落ちしよう。

じ、自分に激甘!

この姿を見て、自分のことを大切にできる大人になってもらおう(というこじつけですが笑

二人育児、まだまだな私ですが、今日もなんとかやっていきます!

娘の絵が大好きです

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ