育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

一日の自由時間

皆様、今日もお疲れ様です。

こどもと一緒に過ごす時間は、大切だと思います。

ですが、だからこそ、日中に自分の時間はとれませんよね。

小さいときは睡眠はまとまって取れずで大変でしたが、

2年もたてば、だんだんとまとまって眠ってくれるようになってきます。

こどもが寝てからは、いわば自由時間。たまった家事を見ないふりして息抜きすることも必要ですよね。

 

今日の私はそんな気分でした。

 

私の自由時間の楽しみは、

甘いものやジャンキーなものを食べながら、見たいものを見ること。

ベタなことですが、日中はテレビといってもEテレやディズニー・ジブリ三昧で、自分の見たいものを集中して見れません。

また、こどもと一緒におやつを食べるとき、大好きなスナック菓子様方(じゃがりこ、ポテチ、カラムーチョ)などはまだ娘には早く、

なんでもおなじものを食べたい盛りの娘の前では爆食いできません。

 

よって、至福の時は自然と夜に。

あかんと思っていても、ほぼ毎日、「少しだけ…」と言い訳しながらいただいています。

 

見るテレビは、旦那が一緒にいるときはアメトーーーク!で笑い飛ばし、

一人の時は撮りためたドラマやAmazonプライムですべらない話などを見ます。

今見てる今季のドラマは『三年A組』のみ。菅田将暉君のドラマです。

はじめは震え上がりながら見てましたが、毎回胸が熱くなる場面があり、見逃せなくなってきました。

アメトークやすべらない話は、笑うことで疲れた気持ちが元気になり、やはりお笑いは偉大やなと思います。

 

自分の時間がない時こそ、

自分の時間を少しでも作ってリフレッシュせねば、

無理やりでも生活に余白を作らなければ、私は気持ちが黒く、邪悪になっていきます。

 

「こんなに頑張っているのに…」とどんどんマイナス思考になり、

なんだかイライラして旦那に八つ当たりしてしまったりして、

私の『気』が黒く嫌な感じになっていく傾向があると最近認識しはじめたので(←遅)

なるべく自由時間を作るようにしています。

 

自分の中で邪悪な気を感じはじめたら、少しだけでも自分にご褒美を☺

 

どの方も本当に、毎日お疲れ様です。

明日からも笑顔で!

マスク、加湿、打倒インフルエンザ!でいきましょう!

 

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ