育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

最近悩んでいること。

最近、悩みがあります。

うちの娘は、お友達の前では控えめで慎重派でおとなしくなるため、お友達ママに「娘ちゃんとってもいいこだね」と言ってもらいます。

けれど、それは仮の姿で、実態は絶賛ちゃうちゃう娘。

毎日レベルアップしているわけなのですが、私も本気で向きあうとイライラして感情的になってしまうので、

少し離れて見ながらかかわるようにしています。

 

なんとなく作っているルールとしては、「危ないことをすると怒る」ようにはしていますが、

けがをしたり命にかかわるようなものではないときは、そのままさせてみたりします。

そのほうが、娘も納得するからです。

例えば、晴れの日に傘をさして長靴をはきたいといえば、「え~?!」と言ってしまうこともありますが、オッケーを出したりします(時間がない時などはできないときもあります)

 

最近悩んでいるのは、娘が上着を着たがらないこと。

 

秋口からカーディガンを羽織はじめ、寒ければその上にベストを着るという服装は、受け入れてくれていました。

こちら↓

ところが、もう季節はすっかり冬です。

ここからますます寒くなるわけです。

 

わたしの普段の移動は自転車。娘も乗せて行動します。

ひざかけをまいても、だんだん唇が青くなるようになってきました。

 

「もう寒いし、あったかい上着にせーへん?」と促してみても、

「いやなの!」「かわいくないの!(違うテイストの上着見せてもだめ)」「着たくないの~!」と途端にスイッチオン。

 

娘の言うかわいい服を選びに行こうとお店にいったら、ただただ色んな服を触っておしまい(全部嫌ななんだそう)。

 

ヒートテック着せて、インナーあったかくしても、冬はお店の中が暖かかったりするから、簡単に脱ぎきして調節できるほがいええのに。。。

 

ほんま、どうやって防寒しようか悩んでいます。

 

 

赤いカーディガンへの信頼度がすごいけども、

娘よ。こんなもんじゃ冬は越せませんよ。

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ