育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

娘のトイレ事情④~ゼロではなくイチから~

皆様、お久しぶりです。

関東に戻ってきて1か月、2歳半のちゃうちゃう娘との毎日に楽しく悩みながらもがきまくる毎日です。

前回、トイレチャレンジ順調です!みたいな投稿をしていましたが、そこから1か月。

娘のトイレ事情をご報告させていただこうと思います。

 

単刀直入に申しますと、

いったんトイレとは距離を置く形となりました。

 

始めは楽しそうに乗っていた「おトイレ列車」。(詳細は前回ブログまで)

だんだんのってくれなくなってきました。

なんでおトイレ行きたくないの?気持ちいいでぇ~と伝えても、「きもちよくないのよ!」「いやなのよ!」

と、今にも泣きそうな顔。

こうなると、どれだけ交渉しても前向きにトライできる気持ちにはなかなかなりません。

ちゃうちゃう娘がいやといえばいやなのです。

 

おトイレに近寄るのも嫌になってしまうとそれも持ち直すのが大変なので、もうあまり熱心に誘わないことにしました。

 

パンツもはきたくないようで、完全におむつに戻ってしまたのです。

 

母親的には、一度先が見えたように感じられたので少しもやもやするし、

今座ったら絶対成功するのに!とも思ったりするし、

気持ちが焦ってしまうのですが、

3歩進んで2歩下がる気持ちで、タイミング見ながら見守っていきたいと思います。

 

写真は、大阪で出会ったカマキリです。

娘、じっと見ていました。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ