育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

お手軽手作りおもちゃ② 卵から出てくるもの、なぁに?

 

こんにちは。

おやすみ満喫されていますか?

梅雨が近づいてくる季節、お外で遊べないとなると、家で何したらええねん!ネタ切れやわ!と思われる方も多いと思います。

先日、地域のイベントで、紙皿を使ったおもちゃに作り方を教えていただいたので、

少し紹介させてください!

 

名づけて、『卵から出てくるもの、なぁに?』

 

まず、紙皿2枚を用意します。

2枚とも、お皿の外から真ん中に向けて、ハサミでカットしてください。

こんな感じです。(本当は縦むけの写真なのですが、貼るとなぜか横向けに…見えにくいですが、すみません)

 

そして、1枚のお皿には卵を、

もう1枚のお皿には、卵から出てくるものの絵を描いてください。

 

(私は娘を描きました)

 

 

これで完成です!

 

(遊び方)

①卵を上、生まれてくるお皿を下に、紙皿を2枚重ねてセットします。

「卵から生まれてくるの、だれやろ?」と問いかけてあげてください。

②卵のお皿の切れ目から、下の紙皿を、回しながら出していきます。

(これも本当は縦向きです・・・すみませんが首を傾けてみてください)

 

③どんどん回していくと・・・

む、む、むすめちゃーん!でしたーーーー!

 

 

となります。

我が家は拍手喝采。

娘は大喜びでした。

こんな調子で卵はどんどん増えていっています。

 

 

まぁ、すぐに飽きてしまいますが、

こんな簡単におもちゃが作れると、いいですよね(^^♪

 

その後、娘も絵がかきたくなったようで、紙皿に一緒に絵を描いて遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいの2歳相手に、今から梅雨の時期をどう乗り越えようか、すこし不安です。

ですが、なんとかして楽しんでいきたいと思います!

 

あ、お昼寝が終わったようです。

 

我が家はお父さんが土日はお仕事。

午後は、あそびながら晩御飯準備しながらお風呂入れて寝る準備して・・・戦いなのです。

よし、午後からも、かあちゃん頑張ろう!

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ