育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

段ボールキッチン

前回、雨の日のおうち遊びのネタ切れのため、簡単なおもちゃを作ったブログを書きました。

 

そこから、私の創作意欲にに火がつき、最近おままごとが少しできるようになった娘に、

キッチンを作ろうと思いつきました!

 

ネットで調べてみると、手作りと思えない仕上がりのおしゃれキッチンがたくさんヒット。

 

あんなふうにはできないけれど、アイディアを要所要所頂きながら、あるもので材料を集めてみました。

 

土台はオール段ボール。

コンロのダイヤルはペットボトルキャップ。

シンクはいらない小さなトレー。ボウルを使っている方も多かったです。

水道はマジックリンなどのボトルの頭。

 

それらの部品を段ボールにつけていくのに、穴をあけてトレーを埋めませていたりしている方もいましたが、

私は雑で不器用なので、部品はすべてグルーガンでくっつけていくことにしました。

 

がさごそやっていると、旦那が帰宅。

 

こういうものをつくるのは旦那のほうが100倍うまいのですが、すでに私についた火はおさまらないので、

アドバイザーとして相談させてもらうことにしました。

 

創作キッチンアドバイザーより、

コンロはDVDケース

キッチンの足は丈夫にするため新聞紙をいれる

タオルをつけられるようにフックをとりつける

 

などの意見を頂けたので、しっかりと取り入れさせてもらいました。

 

 

製作時間   3時間

 

完成したものはこちら!

 

 

めっちゃシンプル~なキッチンができあがりました。

 

キッチンってわかるかな?遊んでくれるかな?と少し不安でしたが、

 

次の日の朝はこんな感じに。

 

 

あ、あ、あそんでる!

やったーーーーーー!

 

最近では、このシンクで髪の毛洗う真似もします。旦那の朝の身支度をよく見ていました。

 

娘の為にと夜な夜な作業していましたが、

集中して作っていたからか、作り終わったらスーッとした感じがして、私の気分転換にもなりました。

 

また、作れそうなものがあったらチャレンジしてみようと思います!

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ