育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

お手軽手作りおもちゃ

 

先週からずっと雨が続き、パワー全開の娘との外遊びが不可能になりました。

家で遊ぶのも早々にネタ切れになり、

でも今週はまだまだ外では遊べないし、どうしようかなと考えていました。

 

ある朝、娘が旦那が仕事で使うパソコンを触りたがっているところを見ました。

 

我が家は今、私の実家から送られてくるものやネットで買い物した時の段ボールがたくさんあります。

段ボールでパソコンを作ってみることにしました。

完成したものがこちらです!

製作時間 1分 (^▽^)

ペンで好きにお絵かき、シールでデコレーションし、

かたかたキーボードで遊んでいました。

 

よし、大成功!

 

そして、「そうか、こんなもんでよろこんでくれるのか!」とお手軽手作りおもちゃの魅力に気付いた私は、

折り紙でもおもちゃを作ってみました。

 

はじめは、手裏剣やカメラ、時計など、お母さんのプライドでちょっとむずかしいものを作って、「かっこいいおもちゃやで☆彡」と渡したのですが、全く興味を示さず・・・

1歳半の娘にはまだ早かったようです。

 

もっとわかりやすい、簡単なものはできないかな?

 

そう思って作ってみたのがこちら!

画像が横にならないのですが、、、これは折り紙を半分に折っただけのドアです。

中にアンパンマン、わんわん、うーたんなど、娘がすきなキャラクターを描きました。

(写真は旦那のドアです。うちの旦那は描きやすいのです。)

ドアをコンコンとノックして、だれがはいってるかな?

ガチャっ

あ、アンパンマンやー!という遊びです。

製作時間 5分

これ、うちの娘は結構気に入ってくれて、色んなドアをノックしてはあけていました(^^♪

 

折り紙のドアは本当に簡単なので、おうち遊びにぜひやってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ