育児に関するQ&A

ブログ・コラム「ゆワンコです! ~親子で初めての犬育て~」執筆のブログ記事です

ゆワンコです!~親子で初めての犬育て~ ル・ルー生後103日目

どうも!ゆワンコです

お久しぶりになります。あっという間の9月です。小学校も始まりました。

ゆワンコの夏休みの自由研究は、ルーの観察にしました。

夏休みは、ルーの世話と宿題の毎日で、思い出といったらルーと宿題です。おばあちゃんのいる田舎にも行って楽しかったけど、今年の夏の思い出といったら、やっぱりルーが7月26日にやってきたことです。(あと宿題、塾の)

ルーはあっという間に生後100日をこえました!

我が家にやって来た時からルーの耳は立っていたのですが、いつの間にか、たれました(たれ耳)! 変わってきましたよ。犬の飼い方の本で調べたら、耳が小さいうちは立っていることがあるけれど、成長すると耳も大きくなって立たなくなり、垂れてくるのだそうです。 耳ってそういうものなのですね。人間だと耳がたれるとかはないので不思議です。それから、たれた耳は耳の穴をふさぐので、耳の病気が発生しやすいのだそうです。耳の臭いがくさいと感じたら要注意です。

たれ耳になりました(生後95日)

 

昨日、9月17日(生後102日目)に3回目のワクチンと同時に狂犬病の予防接種をしました。予防接種の前には体をきれいにしておいた方がいいということで、シャンプーと爪切りをしてもらってから注射しました。4時間ほどお預けして、迎えにいきました。帰ってきたルーは、フワフワの毛になり、顔とおなかとおしりの毛をカットしてもらってました。これまではヤギみたいだなと思っていたのに、顔の毛をそられる鼻と口がくっきりとするのでプードル犬らしくなりましたよ。注射の後は、首を痛がるので抱っこのとき、気をつけていました。注射のせいか少し元気がありません。走り回らないし、動きもゆっくり、すぐにふせのポーズをとります。少しだけどよだれか鼻水がでている、目がとろんとしていて眠たそうです。1日たっても治っていません。歩き方が少しひょこひょこしています。爪を切ったせいでしょうか。ふせの姿で寝ています。しんどいのでしょうか。みんなで体をなでています。心配です。

また、ルーの様子をお知らせします。

元気がないです。お気に入りのトイレの上。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ