育児に関するQ&A

ブログ・コラム「お父さんの育児応援!編集」執筆のブログ記事です

2017年9月開始”お父さんに役立つ育児セミナー”1回目を行いました

 9月になりましたね。いかがお過ごしですか。

9月は私達にとってはスタートの位置づけで、毎年、”お父さんに役立つ育児セミナー”を開始すると月(month)になります。

”お父さんに役立つ育児セミナー”は、今年で開始7年目になります。大阪では3年目【兵庫と大阪では7年目】です。
月1回のペースで6回(9月から翌2月まで)+フォローアップ会の計7回の開催をで1年がかりで行うセミナーになっています。 今後も参加してくださる皆さんのお役に立てるようなセミナーになるように、努力して参りたいと思います。

セミナーは多くの方々のご厚意と御協力で成り立っています。いつもそのことを忘れずに行っています。1回のセミナーには保育ボランティア、会場準備などのマンパワーが欠かせず、そこに資料作成や参加者の募集なども入ると、とても1人では手が回りません。これまで、たくさんの方の手を貸していただきました。懐かしく、そして感謝の気持ちでいっぱいになります。
さて、9月10日(日)から新クールをスターとさせていただき、今回も良い出会いをいただきました。【最近は人とのご縁や出会いが大事だと今更ながらに感じます。年齢のせいでしょうか😅

お父さん方それぞれに、育児のこと、ご家族のことなどの'”最近のひと言トピックス”を話していただいたり、第1回目のテーマである”育児はかけがえのない経験。お話しましょう。”のお話を聴いていただいたりして2時間はあっと言う間でした。 そして、赤ちゃん達の可愛さといったら言葉になりません。ごろんと寝転んでいる姿、ハイハイをしているところ、お膝にちょこんと座ってくれるところ、にこっと微笑んでくれるところ、パチパチとお手を叩いてくれるところなど、生命力や元気さを感じる新たな感激になります。

 

このセミナーをお手伝いしてくださった方は皆、楽しかった~と言ってくれます。それはきっと赤ちゃんからパワーを分けていただいているからじゃないかなともおもっています。

保育ルームの様子です

 

 さてさて、来月(2回目セミナー)は、お父さんクッキングです。

 例年、人気が高い内容です。役に立つ内容と楽しんでもらえるように準備をがんばります。


来月からのご参加も大歓迎ですので、ご興味のある方はお声かけください。

↓ 詳細はこちら

H29年度用お父さんセミナーご案内HP

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ