育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

お父さんって、不安?

さっそく、日が開いてしまいました。

実は、私が体調を崩しておりました。母が体調がすぐれないといけませんね、家が回りません!(´・ω・`)

今日も元気よく!

 

さて、先週まで約2週間、娘を連れて実家に戻っていました。

旦那と娘は2週間離れ離れ。こんなに長く顔を合わせないことは初めてでした。

 

その間、テレビ電話で顔はみていましたが、

小さい画面に映る父親を前に、終始指吸いをする娘。

時折画面を触ったりはするものの、まだ1歳すぎたばかりなので、

わかりやすく「おとうさーん♪」みたいな反応をするわけでもなく…

 

旦那は、「忘れられたらどうしよう・・・」と、不安に思っていたようです。

 

帰ってきたその日は、旦那が帰宅しても娘はねていましたので、そっとほっぺをすりすりして我慢する旦那。

 

そして翌朝、久々のご対面でした。

 

まず、起きて1番初めに授乳にくるのですが、旦那の愛情があふれてしまい、先に娘を抱きしめにいきました。

娘、目がキョトン。(え?おっぱいですけど?の顔)

旦那の手を振り払い、私のもとにきて、いつもどおり授乳を開始しました。

 

手を振り払われた旦那は・・・・・顔を抑えてうずくまる。。

私は、「いやいや、おなかすいてるだけやで」、と心の中で慰めていました。←なんとなく口には出しませんでした

 

そして、娘がおっぱいから口を話して旦那の方を振り返り・・・

こわごわと娘を旦那が抱きしめたとき、

娘が、少しにこっとしました。

 

 

その瞬間、旦那「もぉぉぉぉぉぉぉぉう!」

 

娘を、ぎゅー!こちょこちょ!ぎゅー!ちゅー!ちゅー!ぎゅー!

 

早朝からそのまま娘と遊んでくれていたので、私はラッキーでした。←そっちかい

 

こどもがちいさいときは、記憶もあまり長くないように思いますし、パパもきっと不安やったんでしょうね。

 

私は実家で羽を伸ばさせてもらっていましたが、パパにはそういう思い、させてしまっていたんやな~と思いました。

 

わたしも今は充電直後で気持ちに余裕があるので、すこしだけ、旦那に優しくしていこうと思います。笑

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ