育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

お父さんの歯磨きテク

皆様、本日もお疲れ様です。

 

うちの娘、日に日に歯磨きが嫌いになっていくようです。

 

乳歯は虫歯になりやすい

乳歯が虫歯になると、永久歯にも影響がでてくる

 

と聞き、なんとか歯磨きをしっかりやりたいと思っているのですが…

 

上向きに寝かせるともうアイツの気配を感じ、

「いやーーーーー」とそっくり返る。

 

最近では、得意の指吸いで口をガードするようになりました。

 

悩まないようにしよう、適当にやろうと思うものの、毎日そのような反応を見ると、

ついイライラして少し抑えてやってしまったりして・・・これじゃ、ますます嫌いになっちゃうのでは?と思っていて、旦那に相談しました。

 

すると、「上向けにねるのがいやなんじゃないの?」「俺は座ってやってあげてるけど」

 

旦那が座って磨いてあげているのは知っていましたが、

「ちゃんと磨けてへんのちゃう?」と疑ってかかっていたので←

あんまりしっかり見ていませんでした(これはこれで問題ですね)

 

旦那のする娘への仕上げ磨きを見せてもらうと・・・

 

途中、歯ブラシをかんだり、口から出したりしていますが、嫌がって泣いたりはせず。

歯ブラシを受け入れているような感じはしました。

上の歯はやや磨きにくそう (ほら、磨きにくいんやん!やっぱりな!)でしたが、

ちょこちょこと細かくうごかして、工夫すれば磨けているようでした。

 

そして、「そんなに嫌なもんかな?」と、私も上向きに寝て、娘に私の歯ブラシを持ってもらって、仕上げ磨きをやってもらってみました。

すると、上向きに寝ると、思った以上に歯ブラシが全く見えず、少し怖く感じました。

 

 

そうか!こら怖いわ!

 

+私の歯磨きへの焦りと責任感が相まって、真剣な表情で押し倒されていたんだと思うと、娘は相当怖かったやろうなと思います。

 

意外と、毎日密に接する時間の多いママよりも、パパのほうが、客観的にみてくれるので、いい案を出してくれるのかもしれませんね!

 

旦那の柔軟な発想に、本日は完敗でした。

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ