育児に関するQ&A

ブログ・コラム「お父さんの育児応援!編集」執筆のブログ記事です

(スタッフブログ)ひな祭り

おはようございます!スタッフの松澤です。

明日は3月3日、ひな祭りですね!

ひな祭りのひな人形は、女の子に降りかかる災いを、かわりに引き受けてくれる厄除けの守り神のようなものだそうです。

我が家も娘の初節句なので、ひな人形の準備をしました。

私の実家は、私が結婚して実家をでてもなお、ひな人形を毎年だしてくれています。

我が家は棚の上に雛人形を飾っていますが、実家は床に台を敷いて、飾っています。

生後10ヶ月の娘はまだ見て楽しむことなど出来るはずも無く、

実家のお雛様は、娘に飾りを捕まれ、ひしもちを投げられ、オルゴールを破壊されました。

お雛様方、さぞ驚かれたことと思います。

激しい遊び方をする娘を見ながら、「こんな時期いましかないんだろうなぁ。あっという間に見て楽しむようになってしまうんだろうな」と思いました。

来年は、もう少し違う遊び方をするのかな。お雛様に、いいこいいこができたりするのでしょうか。

毎年変わるひな祭りの楽しみ方を、見ていこうとおもいます!

 

皆様のお子さまたちが、どうか健やかに成長されますように

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ