育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

小児科予約大合戦が開幕しています

年末からずっとインフルやら胃腸炎やらコロナやらが小学生の間で蔓延していますが、

我が家はなんとかこの大流行を逃れてまいりました。

でも、この乾燥した季節
日々の温度差で喘息体質の我が家女子3人(私、長女、次女)の気管支が過敏になっており

ついに軽〜い風邪が我が家に入ってきました。

熱も出ない、咳と鼻水だけの風邪が、
長女→1週間後に次女→次女の数日後に私が喉激痛で回ってきてるわけですが、

軽い風邪でも気管支過敏な喘息持ちにはたまらんもので。

長女が夜中咳で吸入をし、
終わったと思ったら次女が吸入。

吸入が発動すると小児科受診するのですが、
2人分の予約をするのがちょっと大変。

予約スタートの時間にネットで順番をとるのですが、
予約が取れても8番9番。

10分ほどで午前の枠が埋まるんです。

予約開始の数分前にタイマーをセットし、
ネットの予約ページにアクセスしてスタンバッても、1番はなかなかとれない。

どのお家も、この時期はみんな大変なんやなぁと思います。

コロナがあってから、予約受診が多くなってきて、待ち時間が少ないのはありがたい反面、

予約枠が決まってるから、
突然受診したくてもなかなかできないのは辛いなと思うこともあります。

コロナもインフルも増えまくってますし、
子育て世帯の皆様、
なんとか乗り切って春を迎えましょうね!!

昨日から発熱の7歳長女。連休は引きこもりが決定しました

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ