育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

子連れで結婚式へ~親戚って、いいもんだ~

先日、私のいとこの結婚式へこども2人を連れて行ってまいりました。

日曜日がお式だったので、土曜日に単身赴任で埼玉在住の父と大阪の実家へ迎い、7歳長女は学校を休んで月曜日に帰る計画としました。

直前で父が体調を崩し、私1人で子2人と帰省になったり、

電車の中に7歳長女の吸入器鞄を忘れたり。。。

いろいろなことがありましたが(この話はまた後日書きます)、無事に大阪に帰り、結婚式に参加できました。

いとこと私の関係性

皆さんにとって、『いとこ』という存在は、どのようなものでしょうか?

私にとって、いとこは近しい存在ではありませんでした。

小さいときに何度かあったことはありますが、毎年おじいちゃんちに行くと会えるような存在ではなく、ほんとに何年かに1回、あいさつするくらいの関係で、

おばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんが一人暮らしになった時に、今回結婚するいとこのお姉ちゃんとは仲良くなって、何度かおじいちゃんの様子を見に行ったりしていました。

でも、そんな関係もだんだんなくなってしまい、少し疎遠に。

今回会うのも、ちゃんと会話するのは何年振り?7年?8年?わからないくらい、久しぶりでした。

彼女の他に、私より年下の女の子・男の子の3人のいとこがいますが、この2人はあまり話したこともなく、今回久しぶりの再会だったので、少しドキドキしていました。

疎遠だったけれど、子連れでも参加させてもらった理由

なぜ、そんないとこの結婚式に出席を決めたかというと、

せっかくの機会だったので、みんながどのような人になっているのか知りたかったから。

血のつながりは消えません。

そのつながりは、時に「うっとおしい」「分かり合えない」と思い込んでしまうとそこまでやけど、

時間が経てば解決しているかもしれないと思いました。

なにより、最後のほうに少し距離が近くなっていたいとこの結婚式。

幸せな姿を見に行きたいと感じました。

また、こどもたちにも、私の親戚を知ってほしかった。

私や娘たちのルーツに触れる貴重な機会です。

父とそっくりな父のお兄さんにもあって、血がつながっているとは特別な関係であることや、

いろんなご縁があって私たちが生まれていることを、7歳長女は少しかんじてくれるのでは?と思いました。


親戚って、良い。

当日、会場に到着した後、親族控室で待たせてもらっていた時に、いとこの次女・旦那様・2歳のこどもちゃんに会いました。

久しぶりのいとこは、とても話しやすい、立ち振る舞いも素敵なママになっていて、家族を紹介してくれました。

2歳のこどもちゃんへの関わりもすてきで、「大人になったなぁ」と感じました。

伯父にも久しぶりに会いましたが、ますますおじいちゃんにそっくりになっていて、

声は父とよく似ていて。

うちの2歳半娘が、伯父の声を聞いて「じじ?」と振り返るほど笑。

7歳長女も、「じじに似てるね」と笑顔で話していました。

いとこの一番下の弟も入籍して奥様を連れてきていたのですが、奥様もとても素敵な方で。

わたしたち親戚にも話しかけてくださり、笑顔が素敵な話しやすい方でした。

この子には、「素敵な嫁の立ち振る舞い方」を学ばせてもらった気がする。笑

次の世代へ、私が昔名乗っていた苗字が続いていくことを感じました。

今回結婚したいとこのお姉ちゃんとも、「元気やった?」「コロナ大変やったんじゃない?」と少し話もでき、とても素敵な花嫁姿が見れて、私もうれしかったです。

こうやって一緒にお祝いできたこと、「おじいちゃんおばあちゃんが見たらよろこぶやろなぁ」と感じていました。

全然会えてなかった親戚ですが、会うとどこかみんな似ていて、懐かしくて。

おじいちゃんおばあちゃんの姿が少しよぎるような、不思議な感覚が沸いてきました。

また会えてよかった、と本当に思いました。

子連れ参加はいいもんだった

今回結婚式にこどもたちを連れて行かせていただいて、とても貴重な経験ができたと感じています。

本物の花嫁さんは、幸せに満ちてとてもきれいだったこと。

家族が涙しているくらい、結婚は家族にとって少し寂しいけど、とっても嬉しいものだということ。

新郎新婦は、みんなのことを考えて楽しい時間を作ってくれたこと。

大切な人たちがつながることは、うれしいこと。

7歳長女は、結婚式を終えて、これらのことを感じたようでした。

「ちょっと疲れたけど、とっても楽しかった」との感想でした。

2歳半次女の感想はその都度漏れ出ていて、

【美女と野獣】の曲が流れたときには「ベルは?」と探し、

ケーキカットのあとに「後であのケーキ食べれるよ」と伝えると「ケーキは?」と一生探してました。笑

披露宴はジッとできなくてウロウロしていましたが、こどもが多かったのもあり、ほかの列席者の方もとてもあたたかく見守って下さり、ありがたかったです。

二人とも(まだ)おりこうさんでいてくれて、とてもがんばってくれました✨

久しぶりにいとこたちに再会できて、やはり親戚はいいなぁと思いましたし、こどもたちにも結婚式を体験させてもらえてありがたかったです。

とても素敵なお式で、幸せいっぱいになりました。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ