育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

こども2人の前で泣いた話

お疲れ様です。

今日は、わたしがこども2人の前で泣いたお話をします。

お母さんが泣くって、いいこと?

我が家には今、2歳のイヤイヤ期真っ只中の次女がいます。

お菓子大好き、果物よりもプリッツが好きで、

ごはんも好き嫌いが多く、最近はパンしか食べません。

「そのうちおなか空いたらたべるんやから、ほっといたら?」というのもやってみましたが、

おなかが減ってもお菓子とパンしか食べない。

お野菜を入れたり、お魚やお肉を入れて作っても、食べてもらわないと意味がない。

お皿に入れても全部残ることがつらくなってしまい、

今日はこどもの目の前で泣いてしまいました。

いつもなら「いいや、パンでも」とパンを出してその場をやり過ごしていたのに、

ここのところ体調を崩していたり、ホルモンバランスやこどもの喧嘩の仲裁も多く、

とてもイライラしていたのもあって、気持ちが切り替えられませんでした。

「だいじょうぶ?」と心配する2歳と7歳。

「頑張って作っているのに食べてもらえなくてとても悲しかったの!」

「もうやだわーお母さんやりたくない!」

「お母さん向いてない!やだ!」と泣きわめく35歳。

冷静になっても「何してんねん」なのですが、やってしまいました。

その後、「ごめん、ちょっとかーちゃん変だったね」と謝り、なんとか落ち着かせてお昼寝をさせ、7歳長女に「かーちゃん泣いちゃってごめんね。忘れてね。」と謝りました。

7歳長女は「だいじょうぶだよ」といっていましたが、きっと私がいった言葉の意味も分かるし、心に傷をつけてしまったような気もします。

お母さんが泣いてしまうことは悪いことじゃないけど、

こどもの前でいう言葉はいいことと悪いことがあると思う。

今日は、無理せず、残りの時間で笑顔のお母さんができるよう、やっていこうと思います!

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ