育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

こどもと公園へ出かけるのは、私のため

保育園へ通われてるご家族は新年度がスタートしているのですね。入園・進級おめでとうございます✨

我が家はまだ春休み中。

ゆったりゴロゴロ。。。なんてできるはずもなく、

毎日何してるわけでもないですが、平日は親1人で子2人でバタバタしています。

日常を普通に過ごすことが、こんなに大変なのかと思っています。笑

6歳と2歳を連れてスーパーに行くだけでも、かなりの気合がいるし。

ベビーカーに乗らないので歩いていくんですが、

絶対抱っこになるので、「最後は10キロの子を担いで帰ること」を想定してのスケジューリングと買い出し量。

重いものはネットスーパーでなるべく対応していますが、

お子の昼寝時間が短くなってきているため、注文する時間を作ることすら困難(涙)

家事に追われ、こどもに呼ばれて家事中断(1日軽く100回くらい呼ばれてるんちゃうかな。。。)

やらねばならないこともやりたいこともできず、イライラしてしまう私。

発散することもできず、簡単に逃げることだってできないでしょう、私はお母さんなので。

疲れ切ってませんか、お母さんたち!

ちょっと、大丈夫ですか?(誰)

お母さんたちと飲んで発散したい気分

こんなとき、皆さんはどうしているのでしょうか?

(「飲んでべろべろになりたいとき」ではなく「お子達にイライラしてしまうときの切り替え方」をお聞きしたい)

私は、【公園に行く】ことにしています。

家にいたら、お子たちに八つ当たりしてしまうから。

雨が降ってなかったら外に出て、「外の目がある」と思うと私が少し落ち着くことができます。

それに、家から出るとたまってる家事を見なくていいので、その間は子どもと思いっきり遊べる。

遊んで、スッキリして、終わってない家事を見ず、とりあえず風呂→簡単に食べれるものを探し。

納豆ご飯でも卵かけごはんでも冷凍お好み焼きでもいい。

とりあえず、今日を笑顔で乗り切れることに勤めて寝る。

疲れて帰ってくる旦那には悪いですが、ご飯は好きなように買ってきてすましてもらう。

栄養面でいうたら重視できてなくて大変申し訳ないのですが、

これが私の精一杯。

明日もまた、自分のキモチも大切に守りながら、元気にやっていこうと思います。

それでもこどもはかわいいです

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ