育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

今日もわたしは、何もできなかった。

皆様、今週もお疲れさまでした!

最近の私は、毎日寝落ち。

夜9時に寝かしつけをして一緒に寝てしまい、夜中に起きるかと思いきや

目が覚めると6時。

洗濯物は畳まれずに積み重なっていて。

食器は昼ご飯から洗えていなくて。

掃除機は何日かけていないことか。

👽「ン?アサ?」

  「ムスメ、ベントウ?」

  「コメ、アル?」

まるで宇宙人のように朝からいろんな確認をします。

こどもふたりもそこに起きてきて、ご飯を求める1歳。

👶「パンー!」

👧「YouTubeみていいー?」

👽「アア、マタアサガハジマッタヨウダ…」

毎日この繰り返しです。

1歳娘はそばから離れないようになってしまったので、日中もずっと呼ばれ続け。

テレビに助けてもらいながら、昼寝させて気が付いたらお迎え。

そのあとお友達と遊んだり、なんやかんやしてたらまた風呂洗って風呂入って、ご飯作って食べて寝かしつけ。

また気が付いたら朝・・・・

👽「エエ?コレ、サッキモヤッタヨ・・・?」

ホラーですねぇ・・・💀

そのなかで、「今日予防接種やっけ」「今日定期受診やっけ」「買い物いったっけ」

「えっ鼻水でてる…?」

なんだかもういろいろうまくいかな過ぎて、

投げ出したくなる日も、くじけそうな日もありますが。

(そういえば上の子の時もこんなこと書いてたな、と思いました。

このころからずっと助けられている詩も載ってますので是非こちらも読んでみてください)

今日もわたしは、なにもできなかったけど、

みんな笑って過ごせたので良しとしよう。

何もできなかったけど、楽しいこともあったから良しとしよう。

スマホに勝手に入っていた癒しフォト(ハートは私がつけました

かーちゃんの小言にお付き合いくださいまして、ありがとうございます!

こうやって笑い飛ばしながらやっていきましょう!

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ