育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

私の皿洗いエンジン、どこ行った

最近、当たり前のように晩御飯後の皿洗いができません。

晩御飯後、2人の喘息治療の吸入、長女の内服・歯ブラシ・寝る前の絵本、

そして5歳娘と8か月の寝かしつけ。

8か月は授乳しながら寝かしつけをして、授乳しながら絵本の読むか、絵本の前に授乳をするかします。授乳で寝ない場合は、5歳娘と一緒に布団にはいって、8か月次女は横に転がしておきます。5歳娘の寝かしつけは、私が5歳を腕枕して眠るだっこねんね。

1日ヘロヘロになって横になっただけでも睡魔との戦いなのに、

人肌あたたかくてやわらかい5歳娘と腕枕をして、8か月次女のあたたかい頭が体のどこかに引っ付いていたりすると、あっという間に夢の世界に行ってしまいます。

その後目が覚める時間は0時半か1時。

8か月次女の耳は地獄耳で、お皿が少しでもカチン、という音がなると、

目がパチ!👀となって起きるだろうし、

そんな時間からこの量の皿が洗えるわけないやろ、深夜やぞ、と半ば逆キレしながら歯磨きをし、

8か月次女が起きてきたら授乳をして眠ります。

そして朝4時から5時くらいの授乳をしてもうひと眠りし、朝6時に5歳娘が「朝ですよー!」と起こしてくる。

朝、幼稚園のお弁当がある日は深夜にお皿を洗わなかったことをめっちゃ後悔しながら、超特急でお弁当とごはんの準備をする。

毎日目の前のことしかできず、1日が終わらないのにまた始まる感覚で毎日過ごしています。

だれか、私に皿洗いするエンジンをかけていただきたい。

夜の皿洗いするタイミングがないし、パワーがない。

皿洗いが好きじゃないのでは、といわれるとそれまでなのだけれど、音をたてない皿洗いって、難しいんです。ガサツな私には特に。

食洗器という文明を取り入れるか否か。でもお高いんでしょ、食洗器って。

ところがどっこい今ならこのお値段!と頭の中でジャパネットごっこしていた今朝でした。

さて、今夜の鬼滅の刃を楽しみに、あと半日!頑張ろう!

先日、お休みの日にみんなでピクニックに行ってきました。

足を伸ばすと海が見えるなんて、長崎いいところや。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ