育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

テレビのチカラ。歌のチカラ

 

こんばんは。とてもお久しぶりの更新になってしまいました。

一度収まってきたかな、どうかなと思っていたコロナですが、また再燃?

まだまだ気が抜けない日々ですが、皆様お元気ですか?

 

関西関東の皆様、体も心も大丈夫でしょうか。

親になると不安な気持ちも過度にこどもに伝わらないよう、

しかしどうすることもできない日々に、パワーがすり減っていませんでしょうか。

 

どうなるかわからんけど、どうにかなると思うしかないですよね。

 

 

こちら長崎では、5月中旬より自粛解除となり、うちの年少さんも登園が再開となりました。

県外からの旅行の方もちらほら見えてきて、しかしコロナは忘れられることはなく、外出時のマスクはもちろん必須。

しかしこどもの熱中症のことも考えながら、こどものマスクは臨機応変に。難しいところです。

毎月のように催しがあった街でしたがお祭りは一切なくなりました。

去年に比べると静かな日常です。

 

自粛期間のこともまた書いていこうと思うのですが、今回は今思ったことを書かせていただきます。

私は、カラオケが大好きでした。

一人でもとても楽しめる人で、子どもが生まれる前はしょっちゅう行っていました。

友達がいてもいなくても、椅子の上に靴を脱いでたつ熱唱スタイルのカラオケ。

終わるときはいつもすっきりして、パワー充電、よし、また頑張ろう!と思えるあの時間が大好きでした。

 

しかし、コロナで世界が大変なことになって、カラオケに行くことができない。

あーーーーいきたいなぁとフラストレーションがたまっていました。

 

そんななか、テレビに救われています。

テレビで歌番組があって、昔の歌を昔の映像のまま流す中、家で思いっきり歌うのが気持ちがいい!

いったんコロナを忘れて、音楽に浸れる時間がとてもうれしいなと思ったのです。

 

先月『天使にラブソングを』をやっていましたね、御覧になりましたか❓

ストーリーも面白いですが場面ごとに歌われるゴスペルがとても気持ちいい。

今回も最高に幸せな時間を過ごしました。

 

今日は大好きなハモネプがやっていました。

ハモネプは、学生の時からずっと見ている番組でした。

 

自分の青春を重ねて、当時の気持ちと同じ熱い感情がわいてきたり、

学生さんたちが全力で挑戦している姿にパワーをもらえたり。

 

みているこっちがすっきりするくらい、楽しく気持ちよく歌い上げる人たちの姿に、今日もワクワクさせてもらいました。

 

自分が好きに歌えない今、こういうテレビは元気がもらえます。

今日もとても気持ちよかった。

コロナに気を付けながら、リモートでハモったり距離をとってハモったり。

おばさんね、胸が熱くなりました。

 

コロナがなかったら…なんて考えたってしゃあない。

そのなかでできるやりたいことを一生懸命やっている若い子たち、本当にかっこよかったです。

今回もありがとうございましたm(__)m

 

 

 

私が死ぬまでにやりたいこと

 

英語を話せるようになること(何にもはなせへんけど)

ストリートピアノでしれっとピアノを弾くこと(ピアノを弾けへんけど)

ゴスペルかアカペラに挑戦すること(やったことないけど)

 

テレビに影響をうけて気持ちが熱くなっているうちに、書き留めておこうと思います。

母にもやりたいこと、たくさんあるのです。そういうこと、忘れずに過ごしていきたい。

 

 

そして、こんどこそ!このばたばたの日々の中で、ブログを再開していきたい。

書きたいことはたくさんあるので、時間を見つけてお伝えしていけたらと思います。

 

この写真は、自粛中の一枚。

娘が、少しお姉ちゃんのお友達とリモート折り紙をしているところです。

親のパスはあまりなしに、こどもたちだけで楽しんでいました。

久しぶりにお友達と遊べて、とても喜んでいた4歳娘でした。

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ