育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

今できることを  ~幼稚園の先生が教えてくれたこと~

世間の状況は日に日に変わっていき、

明日がどうなるかわからない毎日をお過ごしのことと思います。

皆様、お元気ですか?

 

4月初め、3歳娘は無事入園式を終えました。

式は先生と新入園児と保護者のみ、時間は短縮され、例年とは違う環境の中、先生たちのご配慮をとても感じた式でした。

3歳娘は、仲良しのおともだちと同じ幼稚園であったこと、

1年間園庭開放で通っていたため、年長さんにお友達がいたこともあり、

登園1週間で「今日も幼稚園たのしみ💛」と言っていたのですが。。。

 

今話題のアイツの感染拡大もあって、ついに我が幼稚園も自由登園になりました。

4月生まれの娘は、幼稚園でのお誕生日会をとても楽しみにしていたのですが、それも中止に。

娘は喘息があり、ずっと治療をしていることもあって、先生方と相談して、我が家は一足早く自主休園することになりました。

 

すると先生が、「お誕生日会でお渡しする予定だった冠を、今日帰りに渡しますね」と。

 

新入園児はまだ午前保育。

家に戻ったあと、限られた時間でできる家事をこなし、お迎えに行きました。

 

「せっかく幼稚園に慣れてきたのにな」

「楽しみにしていたのにな」

「次はいつ行けるんだろう」

 

先が見えない不安、日常じゃなくなっていく日々、幼稚園を楽しみにしていた娘の気持ちを思いながら、いろいろ考えながら行きました。

 

新入園児のママたちは、クラスからこどもたちが出てくるまで、そっと隠れて見守りながら出てくるのを待っています。

その間も、「これからどうなるんやろね」「うちもお休みすることにしたよ」など、不安な胸の内を話していました。

 

すると、窓からチラッと娘が見えて、冠をかぶってみんなと手遊びしているのが見えました。

 

あ!お誕生日のやつかぶってるやん!もうすぐ出てくる!

 

その後、

幼稚園の制服をきて、

頭にきれいな冠かぶって、

もらったお菓子を嬉しそうに持ちながら、

娘が出てきました。

 

扉の前でポーズする娘を見て、

あぁ、大きくなったなぁ。

ちゃんと通わせてあげたかったなぁ。

 

いろんな思いがこみ上げてきて、少しうるっとしながら

「○○ちゃん、やばい!かわいい!」とテンション爆上げでスマホで写真を撮りまくっていると。

 

「これ、お誕生日会のときに、お母さんたちにお渡ししているんですけど・・・」と先生がピンクのガーベラのお花を渡してくれました。

 

え?この、コロナで大変な時期に?

午前授業で、子供は一瞬で帰る時間になるのに?

先生たち、この短い時間でそんな準備までしてくれたん?

 

ただでさえ涙もろい私は、

「えええええええええええええええ」と声を発して、涙腺が見事に崩壊しました。

 

こんな大変な時期なのに。

できることをやろうとしてくださっている先生方の気持ちがとっても嬉しくて。

 

記念の写真は、マスクな毎日なので化粧は手を抜きまくってる上に、

涙と鼻水で顔はボロボロ。

コロナのせいでベストショットとまではいきませんでしたが(コロナめ!怒怒怒

 

でも、こんなときだからこそ、関わる人たちに今できることを精いっぱいやる。

先生方に、そういう気持ちを教えてもらったような気がしました。

 

そこから数日後、全国で緊急事態宣言が出されて、幼稚園は休園になりました。

お友達と道であっても、声掛けすらできない日になってきました。

長崎ではクルーズ船でコロナの集団感染があり、さらに先が見えない日々が続いています。

 

先がわからなくて不安ですが、考えたって仕方ない。なるようにしかならない。

今、元気に過ごさせてもらっているという事実があるので、

家でできること、少しでも楽しんでいこうと思います。

 

いつかあの写真を見て、「このひどい顔は全部コロナのせいやから」と笑って話せるように。

 

できること、やっていこう。

 

今日も一日、医療従事者の皆さん、みんなのために働いてくださっている方々、ありがとうございます。

ステイホームで戦った同志の皆さん、お疲れさまでした。

 

明日もどうか、無事でありますように。

で、このピンクの花なんですけど、

ガーベラ・・・で合ってますよね?苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ