育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

体操のよしおにいさん

 

皆様、本日もお疲れ様です。

先日、長崎ではサンタランというイベントがありました。

サンタランとは、サンタの衣装を着て、街をみんなで歩いたり走ったりすることで、参加費の一部が病気と闘うこどもたちに贈るクリスマスプレゼントになる、というチャリティイベントだそうです。

そんなんあんねや~と思いながら見ていると、スペシャルゲストに

『小林よしひさ』さんのお名前が!

このお名前を聞いてピンときたパパママさん方。

そうです、我々のスペシャルサポーターだった体操のお兄さん、

よしおにいさんです!

 

ブンバボンに支えられた毎日。

長期のお休みの時期は、世界あちこちでブンバボンしたり、動物とブンバボンしたりしていた笑顔さわやかよしおにいさん☺

 

よしおにいさんが長崎に来るなんて!

なんということでしょう!

 

よしおにいさんが好きな娘を一目会わせてあげたい。

そして、私も一度お目にかかりたい!!!

 

当日参加しようかとも考えましたが、コースがとても長く、娘と二人で参戦するのは難しいと感じたので、

当日、コース付近をウロウロしてみることにしました。

 

娘に「よしお兄さんに会いにいかへん?」と聞くと、

「いくいくいくーーーーー!」とノリノリ!

 

気合十分で迎えた当日、眼鏡橋のあたりでウロウロすること30分。

サンタさんの集団が歩いてくるのがみえました。

 

娘と私のテンションもマックスに。

しばらくすると、緑色のサンタ衣装をきた あのお方が登場しました!

 

わーーーーーーー!よしおにいさん!!!!

 

ほんものだーーーーー!

 

さわやかーーーーー!

 

一緒に歩いているこどもたちにもとてもやさしくて、すてきな笑顔。

 

娘を抱っこして、「よしおにいさんやで!きたで、ほら!」「手振ろう手振ろう!!!」

声が大きくなる母とは対照的に、娘ちゃんは( ゚Д゚)こんな顔でひとことも話さない。

抱っこしてよしおにいさんの方に顔を向かせようとするも、

念願のよしおにいさんに顔すら見せない。

「なんで!せっかくよしおにいさんいるのに!」

「どうしたムスメ!」

 

観光地の眼鏡橋でばたばたしている私。

 

そうこうしているうちに、

 

・・・・・・よしお兄さんは通り過ぎて行ってしまいました。

 

娘は、ひたすらお兄さんに後頭部を見せ続けていました。

 

あぁ、30分まったのに・・・

もう少しちゃんと見たかったのに~~~😢

 

「ずっと応援してますね!」っていいたかったのに・・・

 

帰りに娘に「せっかくよしおにいさんいたのに~。おててふればよかったのに~」というと、

「はずかしかったんやもん」と一言。

「見てるだけでいいの、お話はいいの」と言われました。

 

私と娘は、親子やけど性格がちがう。

生粋のミーハーで、なんでも首突っ込みたがりの私とはちがって、

控えめでおとなしい一面がある娘。

 

そうか、そうよね、恥ずかしいよね。

本物やもんね、それは仕方ないか。

 

私はすこしモヤモヤはあるものの、

娘が嫌な気持ちになることはよしおにいさんも望んでなかったと思うので、これでよかったか!

 

「かーちゃんに付き合ってくれてありがとうね」とちゃんとお礼を伝えておきました。

 

思い出にお兄さんの絵をかいてみました。

ありがとう、よしおにいさん!

 

娘の後頭部を見ていただけたこと、とてもうれしかったです。

 

この子が大きくなってから思い出す体操のおうたといえば、私はブンバボン。

よしおにいさんは永遠に我が家のスペシャルサポーターです。

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ