育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

目的地までは遠い。

今日、皮膚科にいってきました。

私の用事なので、1歳9ヶ月の娘は私の付き添いです。

もう大きくなってきたので、抱っこひもでの移動は難しくなってきました。

かといって、歩きたい盛りの娘は、ベビーカーには乗ってくれません。

歩くと大人の足で15分。娘は途中で抱っこになることは容易に想像がつきます。

 

ということで、バスで近くまで行って、医院まで歩いていくことに。

これがいつものコースになります。

 

家からお人形を持っていきたい。いく道中も自分が持っていたい。

自分で歩きたい。

バスの中ではICカードを持ち、ピッとしたい。

降りるときのボタンを押したい。

エレベーターのボタンを押したい。

階段もちゃんと自分で上ったり下ったりしたい。

好きな広告があれば必ず足を止めたい。

バスが通ったら手を振りたい(娘はなぜかバスが好きです)

途中で地面に落ちている石や空き缶やたばこや葉っぱがきになる。お母さんが止めなければ触りたい。

 

 

人が混んでいるときや、時間がないときはその願望を振り切るのですが、

可能なタイミングであれば、彼女のやりたいを優先しようと思っています。

 

そろそろ自分でやりたい時期。そういう気持ちを育ててあげたいし

外でぐずってしまうと、もっと周りにご迷惑をかけてしまうような気がするからです。

 

ですが、娘の思いを優先させると、なかなか目的地まで到達しません。

一人だと1時間以内に帰ってこれるところが、

今日は2時間かかりました。

 

けっこうへとへとになります。かなりパワーを使います。

 

でも、すれ違う方が、声をかけてくれたりします。

 

「いまいくつなの?」「一番かわいい時期ね」

「これだけ自分の視界にいれられるのはいましかないのよ」

「この時間は、振り返ったとき大切なものになるのよ」

 

ついイライラしてしまうけど、ハッとさせられます。

こどもと外に出るのは大変ですが、

外とつながれる貴重な時間やなとも思います。

 

すぐに目的地に着かなくても。

 

その分違うことに気が付ける時間なのかな、なんて思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ