育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

枕がない。寝る場所がない。

あけましておめでとうございます!

 

またしても、更新が滞っておりました。

 

書きたいことはたくさんあるのですが、本当毎日あっという間です。

今年も暖かく見守っていただけたらと思います、よろしくお願いします。

 

さて、前回書きました、子連れディズニーの記事の続きがまだかけていないのですが、長くなりそうなのでこちらは少しずつ更新します。

どうか、また更新した際はよろしくお願いします。

 

新年一発目ですが、最近悩みがあります。

 

我が家は、私と旦那と娘の3人一緒に布団を敷いて寝ています。

娘を真ん中に挟んで、川の字で眠るのですが、

この体制で寝るようになってから、朝まで自分の枕で寝たことがありません。

 

というか、枕がありません。

 

 

気が付くと、娘が私の枕を頭に敷いて寝ています。

 

枕がほしいのか?と思って、娘の枕を用意したこともありましたが、朝になると確実に私の枕で寝ています。

 

最近では、寝かしつけの段階から私の枕に乗ってきて、

私の顔におしりや背中をぴっとりくっつけて寝ます。

 

そのまま寄ってくるので、あれよあれよとわたしは壁と布団の隙間に追いやられます。

 

そこで動くと起きてしまうので、私は毎晩、そのまま寝付くまでじっとしていま

す。

 

真ん中に戻しても戻しても、旦那と寝る位置を変わってみてもこっちにくる。

 

かわいいです、愛しいです、たまらない半面、

 

 

朝起きたら枕がなくて肩こりはひどく、体がのばせないのでからだはがちがち。

 

授乳が終わった、まとまって眠れる、と思っていたら、このようなことになりました。

 

育児で、枕と布団のありがたみを感じるとともに、

世の中のお母さんたちは、母になってから何年も寝れないんやな、と痛感しました。

 

そしてこの先、きっとこの思い出が恋しくなる日がくるんだよな、とも思ったり。

 

いまは、大の字で好きなように眠れる日を楽しみに、今夜も頑張ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ