育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

大人の手足口病。

こんばんは、おまつです。

 

この間のブログで、娘が手足口病になったと書きました。

 

手足口病にかかる患者はこどもが多く、大人はあまりかからないといわれています。

しかし、疲れていたり免疫力が少し下がってくると注意が必要です。

私は今回、しっかりと娘から頂いてしまいました・・・

 

「今回はさらっと短めに書くぞ!」と思っていたブログですが、きっと長くなると思います、今回もお付き合いくださいませ(´・ω・`)

 

娘の水泡がかさぶたになり始めた手足口病発症6日目。

私は前日の夜から気持ちが悪かったのですが、朝微熱が出て全身に筋肉痛のような痛みが。。。

嘔気もまだ残っていたため、「胃腸炎かな」と思っていました。

午前中でみるみる38度後半まで上がってきたため、内科に受診。娘も高熱から始まったので、手足口病の可能性も告げましたが、やはり今の時点ではどちらかわからないといわれ、胃薬や風邪症状に効くお薬をもらって帰宅しました。

次の日に熱が下がり、体の痛みも落ち着いてきたのですが、手のひらに小さな水泡がいくつかできてきて、

3日目には大きな水泡になり、広がっていきました。

 

私の場合、手のひらの水泡と、口内炎が主な症状でした。

 

この水泡、見るからに娘のときの水泡と様子が違いました。

娘の水泡は、きれい、というか、やけどのあとのような、きれいな水ぶくれだったのですが、

わたしのは水泡をあざのような赤い発疹が包んでいるような感じで、

常に電気が走っているようにびりびり痛みがありました。。

 

そして、3日目の夜にだんだんかゆみがでてきて、小さな保冷剤を握りしめて、交換して、握りしめて・・・

かゆくて眠れずに朝を迎えました。

皮膚科に受診し、かゆみを抑える薬をもらいましたがあまり効果はなく、ひたすら保冷剤をにぎりしめた1日でした。

でも、冷やすと本当にましになったので、これは皆さんにもおすすめです。手足口病のかゆみは、冷やすと効果てきめんです。

 

かゆみが落ち着くと今度は痛みに代わり、日常生活により支障がでてきました。

 

口内炎も痛くなっていたので、食事がとれず、旦那にウィダーインゼリーを買ってきてもらったのですが、手のひらの水泡が痛くて蓋が開かない。

歯磨き粉の蓋もあかないし、私にとっては袋物も全然マジックカットちゃうしで、なにも自分でできないので、

朝仕事前の旦那に開けてもらっておいたり、緩めて置いておいてもらったりしました。苦笑

お箸が持てないのでスプーンで食べられるものをえらんだり、子供のおむつをよこから破くこともできず、昨日は本当に不便でした。

 

今日で私の発症は5日目になりますが、1日違えば大違いで、

今日はお箸をもつこともできて、口内炎の痛みが少し軽くなり、ごはんもだいぶんと食べられるようになり、歯磨き粉の蓋も開けられるようになり、

ゆっくりですが洗濯物も干せるようになりました。

 

手のひらは、水泡はしぼんできたようですが、相変わらずあざの様な発疹だらけで軽くピリピリ違和感があり、見るに見れないような状態になっていますが、

痛みも落ち着いてきて、パソコンも打てるようになり、ここまできて本当にホッとしています。

 

私の場合、このような経緯でしたが、かゆみも痛みも1日ほどでましになりました。

 

そして、この手足口病、本当に大人がかかると大変しんどいことを学びました。

とにかくかゆいし痛いし、

育児は休みがないし食べるものもこどもに食べさせないとあかんしという環境ももれなくついてきます。どうしよう、どうなるのか不安だったのですが、

 

でも、時間が過ぎれば確実に良くなっていく病気なのも、感じました。

 

もし手足口病になってしまったときは、いつかよくなるはずですので、パパママや周りの方の力を借りていきましょう。我が家も今回、旦那がフル回転でした。仕事終わってからたまっている家事を片付け、朝娘を風呂にいれ、私の身の回りのお世話をし、本当にありがたかったです。

 

パパたち、もしママが手足口病になってしまったら、とてもとてもしんどい病気ですので、どうか助けてあげてください!パパたちもしんどいとは思うのですが!どうかお願いします。

 

そして、手足口病は症状が治まってもお子さんの便からのウイルスの排出が1か月ほど続くそうです。

おむつ替えのあとの手洗いはしっかりしたり、引き続き気を付けていく必要がありそうです。

 

今年の夏は、手足口病にやられてしまいました。

来年こそは、」夏っぽい時間を過ごしたいものです!

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ