育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

夫婦間のアップデート?

こんばんは!皆様、今日も1日お疲れさまでした。

また風邪をひいていました。最近、月イチくらいで風邪をひきます。

どうしたものか・・・免疫力向上のため(?)、少し吐き出して整理していこうと思います笑。

 

なんだか、最近少しイライラしがちな私。

毎日暑くて、子連れでなかなか外に出ることができず、気分転換がうまくいきません。

わが子は食べてしまいそうなくらいかわいいのですが、離乳食を作り、育児をし、できる範囲で家事をして、へとへとなのになにも終わらなくて・・・、

いろんなもやもやがたまってしまいます。

 

そんな中で旦那は、悪く言えば格好の餌食・・・当たりやすいポジションだと思います。笑

 

だんだんと、ちょっとしたことが気になってしまう。

 

家族のために好きでもない仕事にいくにもかかわらず、「男の人は外に出れていいなぁ」と思う。

話を聞いてもらっているのに、「私ばっかり話してるけど、ほんまにちゃんときいてるのかな」と思う。

 

勝手です、本当に、イラっとするポイントを見つける天才なんちゃうかな、と思ったりもします。

 

私だけかな?笑

皆様の奥様達は違うかもしれません

 

でも、「最近嫁がイラっとしてるなー・・・」と思う方。

 

きっと、嫁もそんな自分は嫌なはずなのです。

イラっとしたくないし、

笑顔で迎えたいし、笑って話したい。

 

でも、できないのです。

 

きっと、余裕がないのです。

 

それに、きづいてほしいのかもしれません。

 

俺だって余裕ないよ!と思うパパの皆様方。

 

そうですよね、お仕事から疲れて帰ってきて、嫁の機嫌が悪くて、

そこに気づいて優しく包み込む余裕が、いつもあるのかといわれると、難しいかもしれません。

 

私だったら無理だと思います。←

 

でも、夫婦って、ほんと、助け合いというか、譲り合いというか、思いやりというか、

そういうところが大事なんだな、とも思ったりします。

 

 

イライラしてしまう環境はすぐに変えられないし、すべてを捨てて逃げてしまうわけにもいかない。

じゃあ、どうすればいいのか。

 

変えられるところを変えていく。

今回の内容ですと、イライラした後の対処法を、今までとは違う形にリニューアルする必要があるのかもしれませんね。

 

 

例えば、今まではイライラしてもじぶんの中で処理できていたけどできなくなってきているのなら、

相手に話を聞いてもらわないといけないかもしれない。

 

その分、相手に時間を作ってもらったり、思いを伝える方もパワーがいるのでお互いの負担がまた増えるかもしれませんが、

何か少しでも、解決するかもしれません。

 

 

思いあって、歩み寄って、その時期に応じて夫婦は形を変えていく必要があるのかもしれないですね。

 

なんだか長々と面倒な文章になってきてしまいましたが、何分夫婦歴はまだ浅いため、笑いながら騒ぎながらやっております、ご了承ください。

 

ひとまず、私もいろいろとアップデートしながら、お互いがやりやすい形を見つけていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ