育児に関するQ&A

ブログ・コラム「お父さんの育児応援!編集」執筆のブログ記事です

予算3000円で楽しむ春の親子ハイキング 

うららかな4月の日曜日(昨日)に、春を満喫したいとハイキングを計画しました。

・景色がきれいなところに行きたい

・子どもに無理がないように近場がいいな

・低予算でも内容は充実させたいな

→  神戸布引ハーブ園に行こう!!

ハイキングコースと予算

コースは、三宮→新神戸→新神戸からロープウェイで神戸布引ハーブ園→貯水池→布引の滝→新神戸→北野→三ノ宮 としました。

予算は、三宮から新神戸の地下鉄代(エコファミリーで土日は子どもは無料):大人片道210円

布引ハーブ園までのロープウェイ代金とハーブ園の入場料:大人900円 子ども450円

ハーブ園で手作り石けん体験(ハーブ入り石けんを2個つくれる):1000円

ソフトクリーム(ハーブ園内にあり。子どもが食べたがるに違いない):400円(入園券で50円値引)

北野異人館ベンの家入館料(個人的に異人館ではここが1番インパクトがあると思っている):子ども100円

合計3060円

 

ハイキングを終えた感想

所要時間は3時間半というところでした。

異人館のベンの家は、時間が間に合わずに入れませんでした。使ったお金合計2960円でした。

まずは、子どもがとても喜んでいました。お友達を誘っていきましたが、子ども同士は1番楽しいようで表情活き活きして動き回っていました。エネルギーが有り余っているので歩いたり走ったり坂道でも元気いっぱいでした。

大人は、少しばてましたが、子どもが喜んでくれたらそれで良し!というところがありました。

(帰宅後は速やかに就寝となりました)

予算はロープウェイ代が張りましたが、神戸の海辺を一望できる景色が素晴らしく、帳消しということにしました。

気候が良いこの時期に親子でお出かけいかがでしょうか。

引用は布引ハーブ園で配付されていた資料からさせていただきました。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ