育児に関するQ&A

ブログ・コラム「お父さんの育児応援!編集」執筆のブログ記事です

(スタッフブログ)お子様の服の着せすぎに注意!

今日も全国的に寒いようですね(><)

皆様、体調は崩されていませんか?

 

私には、生後9ヶ月になる娘がいます。

初めての子育てに戸惑うことは多々ありますが、

意外と赤ちゃんの手足って、冷たいんだなぁと知りました。

頭や体幹は温かいのに、手足は少しヒヤッとしていて、「寒くないかな?」「大丈夫かな?」といつも思っています。

 

私は、寒い季節が大の苦手で、靴下を履いていても足先にしもやけができてしまうほど、手足がいつも冷えています。

 

だから余計に、こどもの寒さ対策は、とても気になるのです。

 

「こどもは大人より1枚薄いくらいでちょうどいいのよ」という話は聞いていましたが、

「まだ寒いんじゃないか」と、ついつい着せすぎてしまい、

 

先日あせもらしき湿疹をみつけてしまいました。

 

「やってしまったなぁ・・・」と反省しました。

 

こどもは、代謝もよく、あせをよくかきます。

動けるような月齢になると、ずりずり動くのだって、赤ちゃんにとっては大きい運動なはず。

 

こどもの様子をみながら、探り探り、その時期に適した服装を見つけていこうと思ったのでした。

 

 

皆様も、お子さんのお洋服の調節、お気をつけ下さい!

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ