育児に関するQ&A

ブログ・コラム「お父さんの育児応援!編集」執筆のブログ記事です

お父さんに役立つ育児セミナー第4期 4回目 こどもの生活習慣にともなうお世話①

先日12月13日、第4期4回目のお父さんに役立つ育児セミナーを開催しました!

 

今回のテーマは、『こどもの生活習慣にともなうお世話』でした☺

 

まず、上山先生からの生活習慣に関するお話からスタート!

 

寝かしつけのコツや着替えをはじめ、

おむつ・トイレなどの排泄のこと、

入浴や手洗いのこと。

 

これから自立していくお子さんへ、

ケアの関わり方はどのようなものがいいのか、お話していただきました。

 

そして、今回は歯科衛生士の星崎先生にも来ていただき、

✩お口のなかのお話✩もしていただきました☝

1

歯磨きのポイントも丁寧にお話してくださり、

メモを取られているパパの姿も☺

そして、パパだけでなく、「私も聞きに行ってきます!」というママも結構いらっしゃいました。

 

12347726_1747494335470740_2036853785596755550_n

 

そのほか、「脱・虫歯」のお話や、

「あいうべ体操」など、ご家族でできる健康法のお話もあり、

終わってからも、質問にいかれるパパママがたくさんいらっしゃいましたね。

 

歯科衛生士さんからのお口のケアの話、

とても勉強になったかと思います。

 

そしてそして、保育ルームでは、

ママたちが合間に少しでも休憩ができたら、ということもあり、

別室にお菓子やお茶を準備させてもらっていました。

 

「断乳トークをしてきました~!」という声も聞こえ、

少しでも一息つけたり、ママたちの情報交換の場にもなったのなら、こちらもうれしい限りです。

保育ルームでの様子は、またブログに書かせていただきますね☺

 

毎回お会いするたびに、大きくなったり成長していくお子さんたちがみられることを、

私たちスタッフも、毎回楽しみにさせてもらっています。

 

今後も、お子さんの成長に合わせながら、また関わっていってあげてくださいね♪

 

また次回、お会いできることを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ