育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

小学生の、意外と大変な宿題

夏休み、折り返しに入りましたが、皆様楽しんでいますか?

我が家は、ハリーポッターを見に行ったり、義理両親の実家近くで水遊びをしたり。

暑い毎日ですが、なんとか楽しく過ごしています。

夏休みの終わりが少し見えてきたわけですが、この夏休みに頭を悩ませた宿題が。

それは、毎日ひとこと日記を書く、というもの。
予定を書いて、その日が終わる頃にその日の感想を書くのですが、

これがあることで、「今日はどこにいく?」「なにする?」といわれ、何かせなあかんプレッシャーがあります。

別に、なにもせんでええんやで?

「宿題した」とか「ゲームした」「今日も暑かった」とか、そんなんでもええんちゃう?とは言うてるのですが。

彼女はそれを良しとしない。笑

だから、図書館行ったり、お隣のお姉ちゃんをうちに読んだり、夜に散歩をしたり、ゲームセンターへ行ったり、何かしら予定を作っています。

これが、ちょっとしんどいなぁと。笑

先週まではいろいろ予定を入れていましたが、今週入ってからは特に何も入れていません!

毎日ダラダラ過ごしている。私も一緒にだらけている。笑

でも、それも夏休みっぽくてなんかいいんじゃないか?と思ったり!

もう終わりも見えてきた夏休み!

残るイベントは、お友達とのおうち遊びと月末のお祭りのみ!

休みつつも、たのしんでいきたいと思います✨

ママさんたち、頑張りましょうね!

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ