育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

としまえん跡地にできた、ハリーポッタースタジオツアーにいってきました!

我が家の夏は、帰省もないしイベントもなかったのでけど、
最近ハリポタ好きの8歳長女と3歳次女(よくわからないけど一緒に見て覚えてきた感じ)を連れて、ハリーポッタースタジオツアーにいってきました✨

子連れレポート、かいていきます!✨

チケットの購入方法とツアー当日の事前準備

チケットは、事前予約制!行く3週間ほど前の購入でしたが、そんなすぐソールドアウトな感じでもなく、直近でも買える日が多かったです。

お値段は、割とお高い…!(大人6500円、幼児・小児3900円でした…デジタルガイド付だともっとします!3歳以下は無料!よかった…!)

でも、室内やし、ご飯食べる場所もありそうやったんで、長居してもいいかな?ということで、
我が家は10時半からの時間のチケットを購入しました!

スタジオツアーの入場時間は10時半からと決まっていましたが、入場の1時間前から施設の中には入れて、お土産屋さんと食べ物やさん(お菓子、ご飯系、ジュースなど結構充実した席数も多いところ)の2つには入れるため、

①ツアーの時間帯を午後からにして、早めに入ってご飯を済ましてからツアーへ参加する
②杖を買った方が楽しいと思うので、杖が欲しい人は杖を買う(我が家はあまりの高さに「杖は買わない」と思っていたので初めに買いませんでしたが、杖買うならあったほうが楽しい仕掛けがたくさんありました✨(結果、最後買うことになってしもたハリポタマジック…)」

早めに入ってツアーに備えるのも一つかと思います!

しかも、

⚫入場すると中間地点のカフェやレストランまで2時間ほどかかる
⚫入場前に入れる食べ物やさんが、ハリーポッターたちがたべる大広間をイメージしたレストランなのでそこで食べるだけで楽しめる

ため、そこで事前に食べるの、ほんとオススメです✨

こどもが食べられるハンバーグやこどもカレーもありました!(このメニューは中にあるカフェでも食べらます)

我が家は、そこまで調べていかなかったので、10時半から入場して、中間地点でランチ休憩をとることにしました!

スタジオツアー入場までも楽しい!

豊島園駅を降りると、スタジオツアーまで徒歩2分✨

改札出て左側に進むと見えてきます。

ポージングがやたらかわいい2年生

敷地内には、ハリーポッターのオブジェなどが並んでいます。

入場までも、とても楽しい✨

入場時、セキュリティチェックがありまして、「館内は持ち込みの飲食禁止」とのことなので、

我が家はこどもたちの飲み物や3歳児がぐずったときのお菓子を鞄にいれていたので心配だったのですが、受付の方に「館内では飲食は基本禁止ですが、小さいお子様がいらっしゃいますので、どうしてもの場合は大丈夫です」といっていただき、ホッ。

無事に、中にはいることができました✨

上には、炎のゴブレットででてきたドラゴンが!

スタジオツアー、どんな感じ?

「どんな感じで見て回るのかな?」と思っていたスタジオツアーですが、

はじめだけ、大人数で少し回ることになります。

でも、はじめの数か所のみで、あとは自由にみることが可能です。

「入場時間は決まっていても、退場時間は特に決まっていない」ため、ゆっくり自由に回ることもできますし、お子さんがいらっしゃる場合はスピードアップで回ることも可能。

ただ、驚いたのは中の広さ!

中間地点の休憩場所のカフェまで、歩いて2時間はかかるそう。。。

もう入る直前でその話を聞いた我々は、「え、3歳児2時間歩ける?2年生もグズグズ言わへん?」と、急に不安に笑。

でも、(なんとか)大丈夫だった4つの理由がありました✨

中間地点までなんとか持った3つの理由

①至る所にある椅子たち

これはとっても助かりました!大人でも足がジンジンするときもある中で、椅子が各所にあって、少し休憩することができました。

②トイレも各所に配置!

トイレもところどころあって、車いす用の大きなトイレもあるため、ベビーカーでも入れていいなと感じました。

③ベビーカー乗って移動もOK

小さいお子さんがいらっしゃるご家族は、ベビーカーにのっての移動をされていました。

電車に乗ったり、壺を覗いたりする幅は、ベビーにはせまいかも?と思いましたが、バリアフリーになっているところも多く、たのしめそうでした✨

④箒に乗ったり、動く絵になったり、魔法の世界を体験できるイベントがいくつもある!

展示物がメインで触れないところに3歳児は少々ご立腹でしたが、クィディッチの観戦で映画に映れたり、動く絵の一部になれたり、ほうきにのって映画の世界で飛べたり、守護霊を召喚出来たりいろんな体験もできて、それがあったので助かりました。

こどもは見てるだけじゃ退屈なので、参加型のものがあってよかったです!

(8歳はまだ少し見れていましたが、3歳の回るのの早いこと!足が止まったのは禁じられた森の前だけでした…)

ハグリットの頭がリモコンだったことに衝撃受けました!そういう撮影のからくりもわかっちゃう!

お金が飛んでったカフェ

中間地点でのご飯は、しっかりおなかが減っていたのでみんながっつり食べました!

こどもハンバーグプレート。リンゴジュースもついてきます
ビーフシチューがパイで包んであるやつ!食べ終わると下にメッセージがでてきます!

我々はメニューに載っているものをメインに頼んでしまったのですが、並んでる途中に、棚にサンドイッチやお弁当が並んでいたのを発見!こっちの方がリーズナブルなので、こちらをメインでもよかったな、と思いました!

お約束のバタービールはグラスが持って帰れます。持ち帰りの袋ももらえます!

味は…私は最後まで飲めなくて
こどもと旦那に飲んでもらいました。
グラスはとてもかわいい!

ずっとテンションがあがる世界観

そのあとも、「これ知ってる!」の名シーンの数々。

9 3/4番線に行けます。電車にも乗れる!
(3歳は出発しなくてよかった~といってました)
ハリーのおうち訪問
ダイアゴン横丁

ずっと撮りまくって、スマホの充電がギリギリでした。しっかり充電していった方がいいです、ホンマに。

最後、2年生長女にせがまれて魔法の杖まで買ってしまいました(4600円)

ほんまに魔法、使えるんやろな?!ともう少しで店員さんにいってしまいそうやったけど、

楽しかったので良しとしよう!

我が家の夏の思い出になりました。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ