育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

夏休み前の母の準備

毎日暑い日が続いていますね。ほんと、今でもこれだったら真夏はどうなるんだと思う。

もうすぐ夏休みが始まります。

夏休みは、子どもたちが家に一日中いて、母は一応ちゃんと3食準備したり、こどもたちのお相手をさせていただくことになります。

すぐ始まるケンカ。
子連れの買い物。
暑いから日中外に出れないので夕方から外に出たりして、変わっていく生活サイクル。

夏休みは、母にとって全く休みじゃない。むしろ、修行です。

そんな今年の修行に備えて、わたしにできる夏の準備が、先日から始まりました。

どんな準備をしているのか?体弱い系母の準備をお教えしましょう。

①自分のメンテナンス、重点的に

子連れで外で用事を済ますって、とても時間がかかります。我が家は車がないうえに、8歳の長女はまだ自転車で道を走れません。

だから、移動は徒歩です。

こんな暑い時、3歳次女は絶対疲れて抱っこになるし、
自動販売機があったらジュースをせがまれるし、
どこかついてきてもらったらその分揉めることは目に見えてる。

だから、せめて喘息や
歯医者、パニック障害の定期受診、皮膚科の塗り薬補充など、
わたし自身に必要な受診は全て、夏休み前に済ませていっています。産婦人科の子宮頸がん検診もやってきました。

ほんまは美容院も行きたかったけど、ちょっと難しそうなので夏休みに長女といくことにします。

②自分の欲しいもの、買う

夏休み前に、「これから私頑張るから」という名目で、今まで欲しかったポンチョタイプのカッパを新調。

自他ともに認める雨女なもので、アイテムに力をいれてみました。

こどものものを優先的に買っていますが、自分の買い物なんて夏休みは絶対回らないので、自分に必要なものは今買っておいて、わたしを少しでも満たしておく必要があります。

③夏休みのお出かけ予定を旦那と共有

夏休みは、こどもたちはまいにち休みですが、旦那はもちろん仕事がある。
仕事の予定と、こどもたちとの思い出を作る予定を話し合い、必要なら事前にチケットなどを取っておきます。

今年は大阪に帰省する予定はないので、近場でどこか遊びに行けたらいいなと思い。

我が家は今ハリーポッターにハマっているこどもたちに、としまえん跡地のハリーポッターに連れていくことに決定しました!
他にも、暑くて空いてたら…突発的にディズニーに行けたらいいなとわずかな期待を胸に抱いている。

でも甘くみてた、ハリーポッターもなかなかいいお値段!ひー!

④大物の洗濯
シーツやカーテンなど、しょっちゅう洗わないものを一旦全て洗っておきたい。夏休み中は、バタバタしすぎて洗濯物も畳めない時もあるし。
でも、これはまだ何一つできていない。

梅雨だし…最近はいつ降るかわからない天気だし…と言い訳して、まだ手をつけていません。

ひとまず、今のところこれがわたしの準備になります。

おやつも買い置きしたかったけど、買ってもすぐに無くなるのでね、ここはいい時にネットでポチッとしながら。。

さぁ、夏休み、どんとこい!と思っておきます!

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ