育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

ちいかわの母になった日

今週もお疲れ様でした。

突然ですが、子連れの買い物って、大変ですよね。

最近、スーパーにも知育菓子とかガチャガチャとか置いてあるし、思っていたものだけ買って帰るのがとても難しい。


私は、買い物前にこどもの状態とわたしの状態を考えて、

「今日はこどもの欲求にどこまで応えるか、応えられるか」をイメージして向かいます。

⚫︎下の子は眠たい時間かな?
⚫︎上の子は学校終わりで疲れてるかな?
⚫︎目的地までこどもを一直線で行けるよう説得するパワーが私にあるかな?
⚫︎今日は時間があるかな?

わたしにこどもの欲求に応える余力があるか、
こどもが何か我慢ができるパワーがあるか、
なんとなく、イメトレしながらスケジュール立てて向かいます。

先日、
⚫︎小学校終わりで週末の疲れがでてきてる小2娘(当然のように宿題はご飯後までやらない)
⚫︎幼稚園終わりで出際にねぇねと揉めてぐずつきかかっている3歳次女
⚫︎明日旦那が給料日、でも週末疲労困憊な私

のメンバーで、「小学校の水着(試着せなあかん)」を買いに行くミッションがありました。

売り場までの間に、ガチャガチャコーナーを通らないといけない。

現状を踏まえると、

絶対「ガチャガチャしたい」っていうやろうなと。

8歳長女はまだ我慢できるけど、3歳次女は今の状態では絶対我慢できない。

下がやると、上の子もやりたいとなるので、1回ずついいよ、っていうルールでいこうと思いました。

案の定、ガチャガチャの前を通ったら、「やりたいやりたい!」と。

「買い物終わってからにしない?」と言ってたけれど、「やだやだやだ!」となったので、じゃあ1回ずつね、と伝えました。

3歳次女はちいかわのキャラクターのアイマスクのガチャガチャがしたい!というので、金額をみたら

まさかの500円!

たっか!たーっかー!( ゚Д゚)ウソヤロ!

ねぇねは、ポケモンのキャラクターが指輪になっているやつで

400円。

そっちもたっかー!ヒイィィィィ

ガチャガチャも、だいぶ高くなってますね。。。

1回ずつ、と約束してしまったのと、私も、パワーがなくなってきていたので、

「明日給料日やからええか」↽私のじゃなくて旦那の給料日w

とオッケーを出し、子どもたちもとても喜びガチャガチャを回していました✨

3歳次女はちいかわのアイマスクがでて、これはなに?と言われたので、

「ねんねの時にめめ の上に向けて、真っ暗になるから気持ちよく寝れるやつよ(てか知らんのにやってたんか!)」

伝えると、「私嬉しい!」「ずーっとこれがほしかったんだー!」「今つける!」と大喜び。

言ってもきかないお年頃なので、店内で早速頭に装着。

上の子が「やだ!はずかしいよ!外してよ!」と混乱していましたが、下はルンルンでつけて歩いていました。

うちのちいかわ

すれ違う人たちにクスクス笑われ、徐々にと私も恥ずかしくなってきたころ。

「眠たくなってきた」とベビーカー内でアイマスクつけて就寝。

帰り道、ちいかわをのせてベビーカーを押していたのは私です。

だんだんわらけてきて、上の子と爆笑しながら帰りました。

ちいかわのお母さんになれるとは、思わなかったな。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ