育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

一生のうちでパパがこどもと過ごせる時間は

お久しぶりです、お父さんの育児を応援する会 おまつです。

おまつ

こどもは2人、小学校1年生の7歳長女と、もうすぐ2歳6か月になる次女の母をしています。

旦那の転勤で引っ越しが多く、在宅でWebデザイナーとして駆け出し中。

このブログでは、子育て真っ只中のパパたちへ向けた、

【ママが知っておいてほしい、子育ての思いや悩み】を自身の子育てを通して発信しています✨

今日は、ちょっと有名なお話ですが、一生のうちにこどもと過ごせる時間について。

外で働くパパたちが、一生のうちに親がこどもと過ごせる時間は、どのくらいあるかご存じですか?

なんと、父親は3年4か月しかないのだそうです。

3年4か月、ときくと、「なんて短い!」と思いませんか?

スマホも趣味の時間も、もちろん大切。

息抜きだって、大切な友人だってもちろん大事。

でも、自分の親、自分の子のと時間は貴重なんだなぁと改めて感じます。

ついついお休みの時ってスマホを触ってしまいがち。

スマホで好きな情報を見ることだって大事な時間なのですが、

こどもは成長するにしたがって、ずっと一緒にいるわけではないですよね。

成長とともに反抗期がやってきて、女の子は男親と、男の子は女親と少し距離を取りたくなったりします。

小学校1年生の長女も、最近は私とよりも一人で好きな時間を過ごしたがるようになってきました。

なんだか早いなぁ、成長って…と感じています。

日々時間に追われる子育てですが、今しかない時期はできるだけ大切にしていきたいなと思ったのでした。

数日前から2歳次女の絵がちゃんと人になってて感動しています。

この絵は、「かーちゃん」だそう。天才画伯を、また産んでしまいました。

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ