育児に関するQ&A

ブログ・コラム「おまつさんのどたばた日記」執筆のブログ記事です

こどもが風邪をひいたとき、ママはどこをみている?

我が家は、水曜日に6歳長女・昨日から2歳次女が風邪をひいています。

一人が風邪をひくともう一人が次にひき、こどもが完治した最後に〆でいただくのが私。

来週は小学校で参観と保護者会があるので、何としても逃れたいと思っています。頼む。。。

さて、こどもが体調を崩すと、「いつ受診したらいいのか?」と考えると思いますが、その目安をパパたちはご存じでしょうか?

「なんとなくママが連れていく判断をする」ことが多いと思いますが、

ママも、きっとわからないなりに決めています

今日は、このサイトをみているパパさん方の参考にママ7年目の私の判断目安を書かせていただこうと思います。

熱・咳・鼻水がでてても、『水分』『ご飯』『元気』かどうかが大事

風邪症状が出始めたら心配になる気持ちもありますが、少しだけ経過をみてもいいかと思います。

「水分がとれている」「元気に動いている」「ご飯も(たくさんじゃなくても)食べられている」

ここらへんが大丈夫なら、数時間~半日(朝症状がでたなら午後まで・夕方症状がでたなら次の日の朝まで)観察します。

熱があっても飛んだり跳ねたりしますよね

少し見ていると、「鼻水がしんどそうだな」「夜咳が出るな」「気持ち悪そうだな」「熱があがってきたな」「湿疹がでてきたな」など、様子がわかってきます。

言葉が話せるようになってきたら、「だるい」「ここが痛い」などの情報が追加されるので、もう少し早く判断ができるかもしれませんが、小さいうちは本人も伝えきれないので、私は少し情報を集めます。

でも、先ほど言った「水分がとれている」「元気に動いている」「ご飯も食べられている」

ここができなくなってくると、急いで受診を考えます。

口から水分がとれず脱水になると体調が一気に悪くなりますし、点滴などの処置が必要になるかもしれません。

また、小さい子はある程度の熱でも元気に動き回るため、「ぐったりしている」ということはそうとうしんどいということなので、そこは急いで受診のポイントです。

また、次の日に小児科がお休みだったりすると、「まだそんなにひどくないけどちょっと受診しとこうかな」と考えて受診しています。

パパもいる際の子の体調不良、一緒にこどもを観察してもらえたらママはとても心強いです。

是非、お子さんの様子を一緒に見てください。

2歳、シャボン玉のふ~、デビューしました

コチラの記事はお役に立ちましたでしょうか?

ページトップへ